【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

屋根より高い皇帝ヒマワリ

本紙掲載日:2016-11-09
3面
茎は玄関屋根を越え、4メートルほどの高さに伸びた

延岡市一ケ岡の森發気麒

 屋根より高く太陽に向かって咲くのは、延岡市南一ケ岡の森睨造さん(80)方の皇帝ヒマワリ。

 ガリバーヒマワリやニトベギクとも呼ばれる中米原産のキクの仲間で、旧五千円札の肖像となった教育家・新渡戸稲造が持ち帰ったとも伝えられている。夏のヒマワリと違ってこの時期から冬にかけて咲く品種という。

 今年の春、妻の卿子さん(75)が園芸店の片隅にあった苗を購入。「黄色いものを玄関先に植えると縁起が良い」と言われて植えたところ、グングン育って高さは4メートルほどに。

 苗は1本だったが、根元から枝分かれして太く丈夫な茎が3本。玄関の屋根よりも高いところで、花が揺れる様子はまさにガリバー。遠くからも見えるため、近所の人らの話題になっている。

 「切ろうと思っているうちに切りそびれ、こんなに伸びていました。ここまで大きくなるとは。でも、花の黄色が濃いので、毎日元気をもらっています」と卿子さん。満開の花の中には、つぼみもたくさんあり、しばらく近隣を楽しませてくれそうだ。

その他の記事/過去の記事
page-top