【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

旬鮮食材・小松菜−下ゆで不要の便利野菜

本紙掲載日:2016-11-08
4面
ホウレンソウに負けず劣らず栄養価の高い小松菜

 小松菜や大根葉などの葉物は年中出回るが、気温が下がってくるこれからの季節が旬。気温差が大きく空気が乾燥すると、味が増すからだという。

 小松菜や大根葉はホウレンソウと違ってあくがなく、下ゆでせずに使えるので便利な緑黄色野菜だ。

 栄養価も高く、小松菜はカルシウム、ビタミンA、鉄、カリウム、食物繊維などを多く含んでいる。ホウレンソウと栄養価は似ており、比較してみると鉄分はやや少ないものの、カルシウムは5倍で野菜の中ではトップクラス。骨粗しょう症などの予防にも有効だ。

 β(ベータ)カロテンも多く、野菜の中でも優等生。肌の健康を保ち、がん予防などの効果もあるという。とにかく、小松菜100グラムで1日に必要なカロテン、ビタミンC、カルシウムが補給できるほどだ。

 保存法としては、堅めにゆでて水気を絞り、少量ずつに小分けして冷凍用保存袋に入れると、使いたい時に便利だ。冷蔵庫(野菜室)保存でも数日はもつが、栄養価が落ちるため冷凍保存が望ましい。

 また、野菜を積み重ねて保存すると、上の野菜の重みで傷んだり、下のものを使い忘れてしまったりするので注意。保存容器や空き箱などを利用して、上手に整頓することが長持ちにつながる。

その他の記事/過去の記事
page-top