【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

富島高校創立100周年「青春の夢」(6)

本紙掲載日:2016-11-08
3面
今春、県大会で初優勝し優勝旗を受け取る当時主将の疋田俊選手(4月、宮崎市)

夢の甲子園目指し今夏は8強

◆14の運動部、空手は県内初優勝

 初の九州大会出場に、県大会優勝、夏の第2シード―。昭和24年に創部され、連綿と受け継がれた野球部の歴史に大きく新たな一ページを飾ったのが今の3年生。最後の夏は8強で敗れたが、県内の勢力図を大きく塗り替え今は、1、2年生が先輩を超える「夢の甲子園」を目指し地道に練習に励んでいる。

 就任4年目の霤津亟篤弔蓮∩闇い竜楮蠑Δ嚢短勹狃仂譴筌廛輒邉總手を育てた実績。当初11人だった部員とともに基礎からつくり直した。

 そして監督を慕って16人(マネジャー含む)の現3年生が入部する。3年間、4番捕手を務めた木村天響選手ら多くが1年時から活躍。新しい理論も意欲的に取り入れる監督の下、2年間で戦える地力を蓄え、昨季大きく花開いた。

 毎試合のように応援に訪れる先輩たちの思いも背負った選手たちは秋の九州大会県予選で初の決勝進出で準優勝。春の県予選では初優勝。鹿児島と長崎であった九州大会に2度、出場した。
 
 甲子園を目指した夏は、準々決勝で敗退。だが「100年の夢」を射程圏に捉えた3年生の活躍は、後輩たちはもちろん、OBや地域を大いに活気づけた。

 強豪社会人チームに進む木村選手をはじめ、3年生は多くが社会人や大学で野球を継続予定。1、2年生は夢の続きを背負い、きょうも白球を追いかけている。

 運動部は現在14部。近年は空手道部の躍進も目立っている。昨年10月には、中武蓮耶(経営情報科3年)、廣嶋真人(国際経済科3年)、西田一馬(経営情報科2年)の3選手が出場した男子団体形で県新人大会を制した。

 続く同11月の九州南ブロック予選では3位入賞。3月に北海道であった第35回全国高校空手道選抜大会に出場し経験を積んだ。

 今年の県高校総体では、全国屈指の強豪で県内23連覇中だった宮崎第一を破り初優勝。新たな歴史の一ページを刻んでいる。

(題字は定時制生徒指導主事・吉本剣志郎教諭)

その他の記事/過去の記事
page-top