【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

郷土愛育む蓬莱かるた

本紙掲載日:2016-11-07
6面
各部門の上位入賞者
熱戦を繰り広げた子どもたち

延岡青年会議所主催−小学生65人が静かな熱戦

 延岡の名物、偉人、歴史などを詠み込んだ「延岡蓬莱かるた」の第8回大会が3日、延岡小学校体育館であった。市内の小学生65人が1対1で静かな熱戦を展開。高学年と低学年の部は夏田京佳さん(延岡小5年)と都季=つき=さん(同小2年)が姉妹で制した。中学年の部は飯干菜々子さん(緑ケ丘小4年)が優勝した。延岡青年会議所(蓑田章理事長)主催。

 延岡蓬莱かるたは、地域の未来を担う子どもたちに郷土愛を育もうと、延岡青年会議所が平成19年に創立50周年記念事業で制作し、市内の小中学校に計1558組を寄贈した。競技会は小学生を対象に同21年から開始。今年は低学年32人、中学年20人、高学年13人が参加した。

 44枚の取り札を挟んできちんと正座し、どこにどの札があるかを1分間記憶した後、「へ」の札「平和を願う6月29日(延岡大空襲の日)」を2回読み上げるのが競技開始の合図。

 読み手の声を聞き逃すまいと静まった会場で同青年会議所の会員が「皐月(さつき)の空へのぼり猿」「とべとべ空飛ぶ新玉ねぎ」「二の丸に『天下一』舞う薪能」と次々に読み上げ、子どもたちは「はい」と声を上げて素早く札を取っていった。

 低学年、中学年、高学年の各部門の上位3人に賞状とメダルが贈られた。

 姉妹で優勝した夏田さん方は、姉の京佳さんが1年生だった4年前に同かるたを購入し、家で遊びながら練習しているという。京佳さんは昨年から2年連続での優勝。妹の都季さんは2回目の出場で初優勝に輝いた。

 京佳さんは「強い人もいたけど、最後まで集中してできたので良かった。来年も出場して優勝したい」。

 都季さんは「1年生も強かったけど、頑張れたから良かった。(お姫様の絵が描かれている)国姫様の札が好きです」と話していた。国姫は、縣(あがた)城=のちの延岡城=の第2代城主有馬直純の正室で、日向御前と呼ばれた。「く」の札が「国姫様のお化粧の水」。

 上位入賞者は次の通り。

【低学年】
_禿津垉─扮箍小2)∧仁喊塵圈幣鯵愆枉1)9木蒼來(延岡小2)な寝日菜(東海小2)

【中学年】
“售該據校辧蔑丱欝崗4)黒木菜音(延岡小4)首藤陽羽(同)た偲貞凜(岡富小4)

【高学年】
_禿諜佳(延岡小5)田中由莉亜(恒富小5)9藤茉祐(岡富小5)さ氾朕寛屐憤鮎5)

その他の記事/過去の記事
page-top