【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

ノルディックウオーキング−延岡

本紙掲載日:2016-10-24
9面
ノルディックウオーキングを体験する参加者

手軽に全身運動−九保大で体験会

 スキーのストックのような専用のポールを使って歩く「ノルディックウオーキング」の体験会が15日、延岡市吉野町の九州保健福祉大学であり、参加者は手軽にできる全身運動を楽しんだ。

 ノルディックウオーキングは、両手に持ったポールで地面を押すように歩く運動。講習会は同大学QOL研究機構・保健科学研究所とNPO法人県ノルディックウオーキング協会が、同ウオーキングの普及を目的に開催し、市内を中心に30人が参加した。

 同協会のインストラクター3人が指導。体の9割相当の筋肉を使い、通常のウオーキングよりもエネルギーが平均2割多く消費され、ポールを使うことで腰や肩への負担が抑えられるため疲労感は軽減されると説明した。

 ポールを握る位置や歩幅などの組み合わせを変えることで、ヘルスレベル(体力維持)、フィットネスレベル(体力向上)、スポーツレベル(筋力向上)と、その人に応じた運動が可能だという。

 体験会では、運動別の歩き方を実習した後、大学周辺の歩道をウオーキング。受講者はさわやかな秋空の下、心地よい汗を流しながら、正しい歩き方を体で覚え、その運動効果を実感した。

 同協会は「1回に30〜45分程度、週3日以上で十分に効果が現れます。ポールは先端が45度にカットされ、手元の固定具が付いているのが特徴ですが、スポーツ用品店にはノルディック用ではないポールも多いので、初めての方はご相談を」と話している。

◆11月19日に門川で体験会

 次回の体験会は11月19日午後1時から門川町庵川のかどがわ温泉心の杜(もり)周辺であり、約4キロコースを歩く。

 対象は中学生以上。健康でコースを歩ききる人なら誰でも参加でき、ポールも無料で貸し出す(要予約)。参加費500円(記念品、飲み物、保険料など)。

 申し込みは電話かファクスで、氏名・性別・年齢・住所・連絡先・貸しポールの有無を伝えること。先着40人まで。11月14日締め切り。

 問い合わせは九州保健福祉大学QOL研究機構・保健科学研究所の樋口さん(電話延岡23・5598、電話ファクス延岡23・5728)。

その他の記事/過去の記事
page-top