【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

賞の人(9)−遠藤捷治さん(78)延岡市平原町

本紙掲載日:2016-10-21
3面

第43回夕刊デイリー明るい社会賞

◆地区の行事、清掃に尽くす

 歴代の区長とともに長年延岡市上平原区の清掃や資源回収、祭り会場の設営などに取り組んできた。毎年8月に行われる供養盆踊りでは、高さ2メートル50センチを超える櫓(やぐら)を組み立てている。仕事経験を生かして会場の児童公園中央に建てる櫓からは四方にちょうちんをぶら下げ、祭りの雰囲気を演出。

 また、同じ児童公園の除草、たばこの吸い殻などのごみ拾い、植え込みの木の剪定(せんてい)作業も年間を通して行う。「自分の健康のためだよ」と照れくさそうに話すが、なかなか減らないごみを拾い、すぐ伸びる雑草を刈り続けるなど根気が必要な行動。「やっぱり、誰かがやらないとね」と責任感をにじませた。

 機械整備などの仕事経験を生かした櫓の組み立てや電動草刈り機の手入れなどは地元の人にも喜ばれているという。遠藤さん自身も公園への花植えなど地区の人たちとの活動を楽しんでいる。「活動に参加してみんなと話すのがいい。楽しい」と話す。

 平成21年に明るい社会賞を受賞した妻の政子さん(79)の支えにも感謝して「生きているうちはできるだけ参加し、活動を続けたいね」と笑顔で話した。

(推薦者=山本勝洋・上平原区元区長、山本哲三・同区前区長、山本盛男・同区区長)

その他の記事/過去の記事
page-top