【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

賞の人(7)−廣嶋富夫さん(73)延岡市富美山町

本紙掲載日:2016-10-19
3面

第43回夕刊デイリー明るい社会賞

◆地域の見守り、清掃活動

 「まさか私が表彰を受けることになるとは思ってもみませんでしたので、大変な驚きです。推薦していただいた方々をはじめ、地域の皆さんに感謝しています」と控えめに受賞を喜ぶ。

 地域内の草刈りや高齢者宅の庭木の剪定(せんてい)などの福祉活動を長年にわたって続け、住民に喜ばれている。「相手が喜んでくれること、人の役に立つことが一番うれしいですね」

 きっかけは、定年退職後の富美山中央区長就任。改めて地域を見渡すと、高齢者の一人暮らし世帯や老夫婦世帯が多くを占め、若者が少ない現状に家の周辺の掃除や庭の手入れなどを始めた。

 今では富美山町に限らず、隣の柚木町まで高齢者の見守りを兼ねて庭の掃除や粗大ごみの片付けに出向く。目に付いた荒れ地や、住民が散歩などに利用する祝子川堤防の草刈りも率先して行う。

 「一人暮らしの高齢者、特に女性の場合は高い庭木の枝切りや片付けなどの力作業に困り、電話が来たりもします。住民の皆さんが喜んでくれることが何よりです」と毎日のように作業に出掛ける。

 「これからも健康には十分に気を付けながら、体力が続く限り活動を続けていきたいですね」と抱負。

(推薦者=深水義勝・柚木区長、向山秋好・柚木公民館長、佐伯卓信・富美山地区社会福祉協議会会長)

その他の記事/過去の記事
page-top