【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

賞の人(5)−柳生善源さん(65)延岡市北方町

本紙掲載日:2016-10-17
3面

第43回夕刊デイリー明るい社会賞

◆通学路の草刈り25年以上

 「ノルマを設けず自分のペースで好きなようにやっているので苦になることはない。少しでも地域の人たちが利用しやすい環境になれば」と穏やかな表情。

 川水流区にある自宅周辺の道路の草刈りを始めて25年以上。34歳の時に東京から帰郷した際、「地区のために何かできないか」と考えた。

 草を刈るのは主に2本の坂道。旧北方小学校から、北方総合支所に続く約1・1キロと国道218号に抜ける約0・3キロ。草木を放っておくと道路標識が隠れたり、死角ができたりする場所だ。

 活動は月1回程度だが、草木が茂る夏場は回数を増やす。「いつも作業着は(汗で)ビッショリ。でも終わった後の達成感が大きく、晩酌がうまい」と目尻を下げる。

 一番の励みは道行く人からの声掛けという。数年前にはこんなうれしい出来事もあった。作業場所は小中一貫校「北方学園」の通学路でもあり、「『おじちゃん汗が出ちょるよ』と言って汗を拭いてくれた子どもがいた。それに肩をもんでくれた子もいた」。思い出して思わず笑み。

 「体力が落ちて以前より作業時間は1・5倍になったが、元気な限り続けていきたい」と言葉に力を込めた。

(推薦者=古谷栄一・北方町川水流区長、工藤英文・北方総合支所長、黒木操文・同支所産業建設課長)

その他の記事/過去の記事
page-top