【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

連載−めざせ!甲子園(中)・高千穂旋風九州へ

本紙掲載日:2016-10-13
9面
準決勝・都城商戦。9回1死二塁のピンチにけん制と挟殺プレーでアウトにし喜ぶ高千穂の選手たち

快進撃の原動力は堅守−厳しく言い合い鍛えた

 「練習から厳しく言い合ってきた結果」。分水嶺となった県予選準決勝を無失策で守り勝った選手たちは、日ごろの取り組みの成果だと誇った。だが、この夏は守備の乱れから敗戦。戸盍篤弔砲茲襪函⊃轡繊璽猗足当初、生徒たちは「駄目なんじゃないか」―。涙も見せたという。

 2、3年生14人に1年生15人が加わり練習が活気付いた。練習試合などでも結果が出て、勢いや自信がつき始めた今夏。期待され1回戦は突破したが、2回戦でミスが出て競り負けた。

 発足した新チームだったが、最初の1、2日は、生徒たちはやる気がないような自信を失うような態度も見えたという。

 だが、みんなで話し合い、戸盍篤弔癲嵋楜い砲覆辰討笋蹐Α廖宗最初の目標を秋の九州大会出場に定め、練習に活気が戻った。

 県北新人大会で好投手を擁する延岡にサヨナラ勝ちするなどシード権を獲得。目標を九州への切符のみに定めて、部室にはトーナメント表の右半分、準決勝までの組み合わせを掲示した。

 そして県予選。台頭した1年生左腕の工藤泰治選手(上野中出身)と馬原選手の継投と、つながりのある攻撃で、過去の県大会で史上最高の成績だったベスト4に並んだ。

 勝負の準決勝は都城商を相手に、今大会初めて先制を許す。が、戸盍篤弔離侫ローが選手たちの潜在能力を引き出した。

 三回に主将で捕手の岡選手が失点に直結するミスをしてしまったが、「お前が冷静さを保ち、次に生かさないと」。信頼する指揮官の声に「心の余裕を持てた」と岡。五回以降は本来の守りを取り戻した。

 攻撃でも「『逆転すれば勢いに乗れる』と、いつもくれるプラスの言葉を掛けてくれた」と馬原選手。五回に馬原選手の右前打などで追い付き、九回には守りで練習してきたけん制の連係プレーも決まって、その裏に劇的なサヨナラ勝ちを収めた。

 馬原選手は「夏休みも朝も毎日、休みなく練習してきた成果」。岡選手は「練習から厳しく言い合って、レベルアップしてきた守備を出せた」と振り返った。

 戸盍篤弔砲茲襪函馬原選手や岡選手らもともと気の強い選手がいた2年生が厳しい声を選手間で掛け合うように。そして最近はそれに1年生が言い返し「見ていておもしろい」と手応えを感じる場面も出てきたいう。

 決勝までの5試合中、4試合を無失策。鍛え合った堅い守りが快進撃の原動力だった。

その他の記事/過去の記事
page-top