【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

賞の人(3)−松本和育さん(69)日向市塩見

本紙掲載日:2016-10-13
3面

第43回夕刊デイリー明るい社会賞

◆子供は自然の中で

 裏山へと続く木製階段を、わくわくしながら1段ずつ上がる。クヌギやクリの美しい木立の中、現れたのはジャングルジム、ブランコ、ロープウエーなど。どれも冒険心をくすぐる、温かみのある木製遊具ばかり。子供だったらきっと、ここで歓声を上げるだろう。

 「やらんといかん」と決意させたのは12年前、長崎県佐世保市の小学校で起こった小6女児同級生殺害事件。動機はインターネット上の掲示板でのやり取りだった。「加害者も被害者も、もし野山を駆け回って遊ぶ子供であったのなら、こんな痛ましい事件は起こらなかったのでは」。大きなショックを受けた。

 メジロ取りやアユ掛けなど、故郷・綾町の山や川で遊びながら育った少年時代。ゲーム機や携帯電話での遊びに夢中になる現代の子供たちの姿を憂う。「子供は自然の中で滑ったり転んだり、多少のけがをしながら痛みを知り、人と触れ合いながら、思いやりの心を育んでいくもの」

 そんな思いから5年前、自宅の裏山を自費で購入し、手作りのアスレチック「和(なごみ)の森ふれあい広場」を整備、地域に開放している。

 20歳代から労働問題や公害問題に立ち向かってきた情熱と信念の人でもある。塩見地区理事長などを務める多忙な身ながら、日々メンテナンスに汗を流す。

 現在、新たな仕掛けを構想中。「高さ6メートルの火の見やぐらを作ろうと思っていて。上に上ってカンカンカンと鐘を鳴らして…フッフッフ。今から楽しみ」。完成を誰よりも心待ちにしている。

(推薦者=松木親則・塩見まちづくり協議会会長、中尾淳子・塩見小学校PTA会長、山本孫春・元日向市長)

その他の記事/過去の記事
page-top