【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

今後のスポーツ課題は

本紙掲載日:2016-10-12
9面
講話する門川高校ホッケー部顧問の岩田慎二教諭

初の懇話会で意見交換−門川町体育協会

 宮崎県など九州4県で開かれる2019年の全国高校総体や、2020年の東京オリンピック・パラリンピックなど、今後の全国大会、世界大会に向け、選手の強化策や競技施設の現状など門川町における課題について意見を交わそうと、同町体育協会(長谷川義明会長)は10日、同町上町の一六八(いろは)会館で同町スポーツ推進懇話会を初めて開いた。

 同町のスポーツ関係者約40人が参加。長谷川会長は「スポーツ振興はやらなきゃならない、与えられた使命。多くの選手を派遣したいという思いでいっぱい」と意気込みを語った。

 続いて、門川高校ホッケー部監督の岩田慎二教諭(42)が、自身の競技人生から学んだことや、子供たちを指導する中で感じている今後の課題について講話した。

 岩田教諭は体育教諭として同校に勤め、今年で11年目。今年5月にあった県高校総体では、創部10年目の節目に初のアベック優勝を飾り、同町を沸かせた。

 同校は、スポーツ少年団や中学校の部活動で活躍している地元の子供たちを「地元の高校で受け入れたい」との思いから、来年度、総合学科の中に「スポーツコース」を新設する。野球とホッケーの2競技で生徒を募集する予定という。

◆地域の子供を育成

 岩田教諭は「進学はもちろん、地元の企業に就職できるカリキュラムも組んでいる。ぜひ、卒業後も地元に残って社会人として活躍してほしい」と説明。「『地域の子供は地域で育てる』。それは僕自身の目標でもある」と話した。

 また「子供たちにさまざまなスポーツを経験させてあげたい」との思いから、プライベートでは日向市にスポーツクラブ(NPO法人)を立ち上げ、活動している。

 「子供の運動嫌い、指導者の育成、部活動の意義など課題はいろいろあるが、各競技で感じていることを持ち寄れば、きっとすごい力になる」と同懇話会を後押しした。

 平成28年度の体育功労者表彰もあり、同町のスポーツ振興に貢献した霤捗┛譴気鵝複僑粥法甍胆鄒勝瓠金丸政喜さん(59)=宮ケ原=、椿原孝二さん(42)=東栄町=の3人に表彰状が贈られた。

 霤弔気鵑魯潺縫丱譟璽棔璽覿サ擦良甬敞展に長年貢献し、町スポーツ推進委員としても活躍。

 金丸さんは町バレーボール協会設立時から同協会役員として組織運営に携わり、現在は会長としてバレーボール競技の普及発展に尽力している。町体育協会副会長としても活躍。

 椿原さんは田中病院野球部の選手として数多くの大会に出場し、指導者としても小学生から社会人まで幅広く携わり、野球競技の普及発展に尽力している。町体育協会野球部長としても活躍。


平成28年度の体育功労者表彰を受けた(左から)霤弔気鵝金丸さん、椿原さん
その他の記事/過去の記事
page-top