【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「行動すれば結果が出る」

本紙掲載日:2016-10-05
1面
お披露目された高千穂郷・椎葉山地域の世界農業遺産ロゴマーク

世界農業遺産シンポジウム−高千穂郷・椎葉山、オンリーワンの地域に

◆5町村代表−活性化策探る

 高千穂郷・椎葉山地域の世界農業遺産認定シンポジウムは1日、宮崎市のメディキット県民文化センターであった。活性化に取り組む5町村の住民がパネルディスカッションで、認定を生かした活性化策などの意見を交わした。

 パネルディスカッションは「農業システムの継承と世界農業遺産を活用した活性化策について」がテーマ。高千穂町の板倉哲男さん、五ケ瀬町の杉田英治さん、椎葉村の椎葉勝さん、日之影町の盡昭雄さん、諸塚村の奈須高光さん、五ケ瀬中等教育学校5年の工藤天裕さんが登壇し、大和田順子さん(ロハス・ビジネス・アライアンス共同代表)がコーディネーターを務めた。

 認定後の変化について、椎葉村で伝統的な焼畑農法を守る椎葉さんは「やる気が出てきた。行動を起こすと結果が出るということが分かった」と手応え。大阪府出身で高千穂町地域おこし協力隊の板倉さんは「高千穂町から地域全体へとアイデンティティーが広がった。地元の魅力を発見できることは大きい」と語った。

 一方で、高齢化は各地域の課題。日之影町観光協会事務局の盡さんは森林セラピーなどの取り組みを紹介し、「第2のふるさとと思ってもらえるように取り組んでいる。限界集落というが、世界に向けて発信できれば、『限界がない集落』になっていくはずだ」と意気込み。後継者育成については、シイタケ生産者の奈須さんが「公民館が中心となって人づくりをやってきた。さらに続けていきたい」と話した。

 五ケ瀬自然学校代表の杉田さんは町の自然に魅力を感じて移住した経緯を話し、「私にとっては楽園。若い人にもっと知ってほしい」とアピールの必要性を訴えると、工藤さんが「私たちがパイプ役となって、次の世代につないでいきたい」と応じた。

 同遺産認定に関わった国際連合大学上級客員教授の武内和彦さんは中国に認定地が多いことを話し、「他の地域や海外の認定地とも連携してほしい。同じ東アジアで参考になることもあるはずだ」とアドバイスした。

◆統一ロゴマーク、神楽の紙垂がモチーフ

 シンポジウムで、統一イメージやブランド力向上に使うロゴマークが発表された。

 ステージ上で5町村の首長らがパネルを除幕。神楽の飾り付けで使う「紙垂(しで)」をモチーフに、オレンジや青、緑を使い、同地域に残る焼畑やモザイク林などを表現したという。

 県内のデザイン事務所4社から提案があり、プレゼンテーションで1社に決定。同社が提案した2案から住民による決選投票で決めた。

その他の記事/過去の記事
page-top