【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

中学校英語暗唱・弁論大会−西臼杵郡

本紙掲載日:2016-10-04
7面
(前列左から)暗唱の部最優秀賞の甲斐さんと入賞者の皆さん、(後列左から)弁論の部最優秀賞の吉川さんと入賞者の皆さん

甲斐さん再び県へ

 平成28年度西臼杵郡中学校英語暗唱・弁論大会は3日、日之影町町民センターで高千穂、日之影、五ケ瀬の3町から28人が出場して行われた。

 暗唱の部に16人、弁論の部に12人が出場。暗唱の部は、ハリーポッターシリーズの一節や落語「時蕎麦(ときそば)」、イソップ童話「北風と太陽」など、弁論の部は高千穂町に引っ越す前の大切な友人のことや、英語を学んで世界の懸け橋になりたいといった将来の目標を語った。

 審査の結果、暗唱の部で甲斐磨奈さん(高千穂中3年)、弁論の部で吉川さくらさん(五ケ瀬中等3年)が最優秀賞に輝き、18日にある県大会への出場権を手にした。

 甲斐さんは一昨年にも最優秀賞に選ばれており2度目の快挙。今回はディズニー映画「ズートピア」のシナリオの冒頭部分を紹介した。主人公のウサギ・ジュディが警察官になるために都会に出て行く話で、明るくハイテンションなキャラクターを感情豊かに表現。「緊張して少し焦った部分がありました。次は細かな発音に注意して、ジュディの面白さが伝わるように努力したい。2度目の県大会なので優勝を狙っていきます」と笑顔で話した。

 吉川さんは、2歳のときにイギリス人の幼稚園園長先生と出会ったことから英語に慣れ親しんだ思い出を振り返り、将来は英語の教師になりたいと発表。英語はコミュニケーションの手段であることを強調した。「悲しい気持ちやうれしい気持ちを表現するのに力を入れました。今まで以上に表現力が豊かになるよう努力します。優勝して全国大会を目指したい」と話した。

 受賞者は次の通り。

【暗唱の部】
▽最優秀賞=甲斐磨奈(高千穂3)▽優秀賞=佐藤鈴華(同2)▽優良賞=和田真季(五ケ瀬中等)

【弁論の部】
▽最優秀賞=吉川さくら(五ケ瀬中等3)▽優秀賞=黒木陽斗(高千穂3)▽優良賞=酒井慎季(高千穂3年)

その他の記事/過去の記事
page-top