【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

1万4500羽が水死−三川内の3養鶏場

本紙掲載日:2016-09-29
3面
川水につかった鶏舎で被害状況を話す大羽さん(延岡市北浦町三川内)
手前の鶏舎が水につかった

台風16号被害−延岡市北浦町

◆大羽さん「みるみる川があふれた」

 台風16号による記録的な大雨による出水で、延岡市北浦町三川内地区の3養鶏場でブロイラー計1万4500羽が水死するなどの被害が出た。台風18号も発生しており、農家の人たちは「水がたまるところは毎回一緒。河床の整備をするなど何らかの対応をしてほしい」と要望している。

 市北浦総合支所によると、北浦町三川内には10の養鶏場があり、台風16号の影響で三つが被災。大雨による影響で地盤が緩み、のり面が削られて鶏舎の一部が損壊したり、鶏舎に水が流れ込んだ出水で、ひなが水死する被害が出た

 三川内梅木、大羽隆雄さん(77)の養鶏場は、4棟ある鶏舎のうち1棟が水につかり、生後2週間ほどのひな1万3000羽が死んだ。

 県が三川内に設置している雨量計によると、19日深夜から猛烈な雨となり、20日午前4時までの1時間には65ミリを記録。20日午前中までの累計雨量は400ミリを超えた。

 「風は全然、なかったが雨がすごかった。20日はもう川から水が上がって、あたりは湖みたいな状態になった」。みるみる水かさが上がり、川水は瞬く間に田畑一面を覆ったという。

 「川の橋も沈み、対岸にある鶏舎の様子は見に行けなかった。ただ、見守ることしかできなかった」

 大羽さんが鶏舎に行くことができたのは、水が引いた20日昼すぎ。

 鶏舎の中では、水から逃れようとしたのか、ひなが折り重なって死んでいたという。「生き残っていた約1000のひなを、別の鶏舎に移したが、2、3日後に半分は死んでしまった」

 「山手からの水はブロック塀で囲っていたから防げたが、川の水が入ってきて浸水した。水位は15センチほどだったが、鶏はぬれたらダメ。あの姿は悲惨じゃった」。水死した1万3000羽は10月末の出荷予定だったという。

 浸水した鶏舎は丸二日かけて洗浄し消毒も終えた。すでに次のひなが入る準備は整ったという。

 「台風対策はぴしゃっとしていたけど、自然災害は毎回同じじゃないからね。そのたびに対策して、学んでいくしかない。次の台風までには完璧にするつもり。落ち込んでもしょうがない」と前を向いた。

 北浦総合支所産業建設課の工藤博一課長によると、台風16号による北浦町の住宅被害は床上、床下ともに1軒でいずれも三川内。その他にもあらゆる所で道路の冠水や土手の崩れ、農業被害を受けた水田などがあり、今も「全てを把握できていない状況」。台風18号の進路も心配で、16号被害現場の対応を急いでいる。

その他の記事/過去の記事
page-top