【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

旬鮮食材・サンマ−“新サンマ”を刺し身で

本紙掲載日:2016-09-13
4面
北海道から入荷している生サンマ

 延岡魚市場では、秋魚の代表のサンマ(北海道産)が入荷している。

 出始めの生サンマは高値のため、最初は塩を振り冷凍して送られてくる塩サンマが中心。ここにきて、生サンマも次第に入荷量が増えてきた。

 秋から年内に取れた生鮮ものを新サンマと呼び、この時期しか味わえない。新サンマにも生サンマと塩サンマ(冷凍)があり、生は刺し身にもできる。

 そのおいしさもさることながら、栄養価の点でも特筆される魚だ。中でも魚の持つ栄養として知られるEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)を多く含んでいる。これらは血液をサラサラにして、生活習慣病の予防になるばかりか、頭脳の発育・維持にもなるというのだから積極的に食べたい。

 さらに貧血に効くとされるビタミンB12、強力な抗酸化作用を持ち、「若返りのビタミン」といわれるビタミンEが豊富なこともうれしい。

 とびきり新鮮なものは、三枚に下ろして刺し身にするとおいしい。にぎりずしや魚ずしもいい。塩焼きにするには、洗って真ん中から斜めに切り、内臓は取らないまま両面に塩を振って焼く。大根おろしと日向特産の平兵衛酢を添えて、秋の味覚を満喫したい。


その他の記事/過去の記事
page-top