【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

地域医療の実際は−県のガイダンス

本紙掲載日:2016-08-26
3面
診察を見学する医学生(北浦診療所)
超音波検査で患者について説明を受ける医学生(北方医院)

医学生、2泊3日で現状学ぶ

 平成28年度医学生地域医療ガイダンスが24〜26日、県内17の医療機関で行われた。県内出身者などの医学生が、へき地の病院などで医療の現状を学び、将来の県内地域医療を支える医師を育成することが狙い。今回は宮崎大学と自治医科大学、長崎大学の医学生35人が参加、臨床実習などを通して地域医療の現状に触れた。

 平成17年から毎年、行っている事業で、今回の実習機関は県内17の病院、診療所。うち、県北は椎葉村、諸塚村、美郷町、高千穂町、五ケ瀬町の国民健康保険病院など8カ所。延岡市内では北浦診療所と北方医院で受け入れた。

 そのうち、北浦診療所(日睛昭所長)では、宮崎大と長崎大の3人が実習。診療所での診察や往診を見学したり、受け付けなどを体験。日盻蠶垢肇妊スカッションなどで地域医療への理解を深めた。

 河野真菜さん(宮崎大1年)は、「延岡出身なので延岡で働きたいと考えている。大病院や都会など環境に関係なく、頑張りや意識次第でたくさんやれることがあると感じた」。

 松本健吾さん(同3年)は、「大学病院と地域の病院では求められている医療が違うことを再認識した。さまざまな視点を持った医師になれるよう励みたい」。

 土屋慧祐さん(長崎大1年)は、「医師は日眄萓鍵貎佑覗杼以上に大変なことが分かったが、より地域医療に携わりたいという気持ちが強くなった」と感想。

 日盻蠶垢蓮崑臧賊,箸虜垢箍未燭耕魍笋陵解を深めるとともに地域医療の魅力を知って、将来的にはぜひ地域で活躍してほしい」と話した。

 同市北方町の北方医院(日盥У院長)では、川瑞季さん(自治医科大1年)と和田明香里さん(宮崎大1年)が実習。

 2人は医院や町内の福祉施設への往診の見学、血圧測定、胃カメラや超音波での検査を経験。日皹…垢ら患者とのコミュニケーション方法について講義を受け、実際に患者と対話してアンケートを取った。

 日皹…垢生活面も含めた会話を通して患者と信頼関係を築いていることに感銘を受けたという。川さんは「地域の生活に寄り添って、地域の人に信頼される医師になりたい」と話した。

 また、患者がどのくらい遠方から来ているか知るために同町内へ出て行ったり、同院の医療スタッフから話を聞くなど地域医療の現状についても知った。和田さんは「医療で大事な他職種との連携を見ることができた。地方ではさまざまな症状を診る力が医師に求められると思う。そういう力をつけたい」と話した。

 日皹…垢蓮崔楼莪緡鼎楼綮佞抜擬圓隆愀犬親密。その楽しさ、やりがいを見て感じてもらえたら」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top