【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

旬鮮食材−レタス

本紙掲載日:2016-08-23
4面
長野から入荷しているレタス

サラダに欠かせない定番野菜

 サラダに欠かせないレタスは暑さが苦手で、九州産(主に市内、長崎、大分産)が出回るのが秋から5月中旬まで。6〜9月中旬は避暑地の長野で作られている。

 95%が水分だが、ビタミンC、カロテン、カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛などの栄養素を含む。昔から「睡眠効果」があるといわれ、神経のイライラを静め、リラックスさせて不眠症に効果を発揮するといわれている。また、ビタミンEは血液の循環を良くし、高血圧や動脈硬化防止にも役立つ。

 シャキシャキとした食感がありみずみずしさが身上。そのサッパリとした口当たりからサラダにぴったりだが、炒めもの、鍋、スープなどの加熱調理にもお勧めだ。油と一緒に食べることで、カルシウムの吸収率がアップし、量も多く取ることができる。

 金気を嫌うので包丁は使用せず、手でちぎって調理したい。

 日持ちが悪く、鮮度が落ちると苦みが強くなるので、なるべく早く使い切りたい。余分な水分があると傷みやすいので、保存する場合は水気をよく切り、ビニール袋に入れるか、ラップに包んで冷蔵庫で保存する。一度に使いきれない場合は外側から葉をはがして使うといい。

その他の記事/過去の記事
page-top