【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

地球の裏側へエール−リオ五輪マラソン

本紙掲載日:2016-08-22
3面
「我慢!」27キロすぎを力走する佐々木選手を応援する人たち
およそ30人が応援したパブリックビューイング

「頑張れ!」佐々木選手

◆延岡市内2カ所で観戦会、応援

 リオ五輪男子マラソンの観戦会は21日夜、延岡市のカルチャープラザのべおかと向陽倶楽部であり、市民や旭化成陸上部の後援会員ら総勢100人以上が集結。前半から見どころのあるレースを展開し、後半も粘りを見せた佐々木悟選手(旭化成)に大きな歓声を送った。

 カルチャープラザのべおかは、市民向けのパブリックビューイング。親子連れらも駆け付けて、NPO法人アスリートタウンのべおかの河野孝夫理事長が「地球の裏側に届くような大声を」と、声を合わせてエールを送った。

 向陽倶楽部では旭化成の社員や陸上部員、後援会会員らおよそ80人が応援。佐々木選手は序盤から、集団の前方、好位置でレース。いつもの落ち着いた走りに徐々に期待感が高まった。

 佐々木選手は大東文化大を経て入社9年目。普段から延岡で練習し、昨年まで主将を務めており、後援会員からの人気も高い。

 所属する旭化成マイクロシステムの環境安全課の真杉泰俊課長は「いつも練習時間のぎりぎりまで職場に残るまじめで自分に厳しい人。五輪を決め、われわれを励ましてくれたから、今度はしっかり応援したい」と力を込めていた。

 中間点を過ぎ、同部顧問の宗茂さんが「日本人にとっていいペース。今、先頭集団にいることはすごいこと。あとは気合を送ろう」と解説。盛り上がりが増していった。

 25キロすぎにペースアップ。集まった人たちは、力走する佐々木選手へ、空気の入ったビニール製の応援棒をたたいて、〃気合〃を送った。

 いったんは離されたが、最後まで粘り強いレース。最後の直線では「来た来た!頑張れ!」と声が飛び、「みなさんの応援があったから走り切れた」というインタビューには、大きな拍手が送られた。

 宗茂さんは「世界は強く、今回の出場選手の中で持ちタイムは30番以降。実力は出し切ってくれた。東京は今回よりも過酷なレースになる。この展開で我慢すれば、もっと上を目指せると示してくれた」。

 「プレッシャーの中、お疲れ様でしたとねぎらいたい」と話したのは同部主将の丸山文裕選手。自身も今回の選考レースで惜敗しており、「自分ならどう対応するか」と考えながら観戦したという。

 「(日本勢は)対策した上での結果。給水時の上下動も中盤、一気のペースアップも想定していたと思うが、それでも難しいということがはっきりと分かった。日ごろから考えてトレーニングしていきたい」と、次の世界陸上、そして東京を見据えていた。

その他の記事/過去の記事
page-top