【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

岸本、全日本大会制す−女子相撲

本紙掲載日:2016-08-11
9面
第7回全日本女子相撲郡上大会で優勝した岸本

初戦から圧倒今季2冠

 日本女子相撲連盟などが主催する「第7回全日本女子相撲郡上大会」は7月23日、岐阜県郡上市で行われ、延岡市東海東小4年の岸本はなが小学4年生以下40キロ未満級に初出場し優勝した。岸本は6月にも同連盟が主催する小学生女子の全国大会を制しており、同連盟の今季二つ目のタイトルを勝ち取った。

 大会は団体戦と個人戦を行い、小学生から一般までが出場。個人戦は小学生、中学生、一般の年代体重別で行い、さらに小学生は4年生以下、5年生、6年生の学年でも分かれた。

 岸本は本県相撲連盟の推薦で県勢として唯一参戦。2回戦から登場し27人と競った。「試合前はすごく緊張したが、とにかく負けたくないと思った」と〃王者〃らしく初戦から相手を圧倒。決勝では、東京都大会優勝者で昨年のこの階級3位の選手を「勝ちたいと思ったら体が反応した。練習もしたことない初めて出た技」という肩すかしで破った。

 得意技は「突っ張り」。しかし、今回はそれに頼らなかった。「6月の大会で優勝して、相手も研究してきていると思った」。立ち合いからまわしを取りに行く本来のスタイルとは異なる戦い方でも譲らなかった。

◆2週間安静もなんの

 大会の約1カ月前に右足首をひねり、さらにそれをかばって練習し続けた結果、同じ足の裏の皮がむけて2週間の安静を余儀なくされたという。それでも「(練習不足やけがに対する)不安はなかった」とさらりと言ってのけた。

 同連盟が主催する小学生女子の3大大会は残すところあと一つ、10月の「全日本小学生女子」。3大会の中で最も歴史があり、多くの出場者が見込まれる。岸本は「他の技を練習して強くなって、次も勝ちたい」と3タイトル全ての獲得に闘志を燃やしていた。

 結果は次の通り。

▽2回戦
岸本・すくい投げ・宮野(千葉・請西)

▽3回戦
岸本・上手投げ・青木(静岡・大富)

▽準決勝
岸本・寄り切り・山下(静岡・小川)

▽決勝
岸本・肩すかし・小宮山(東京・外手)

その他の記事/過去の記事
page-top