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東九州新幹線−整備計画路線格上げを

本紙掲載日:2016-07-28
1面

総会−県鉄道整備促進期成会

 県鉄道整備促進期成同盟会(会長・河野知事)の平成28年度総会は7月25日、宮崎市内であった。県議や市町村の首長、議会議長ら約100人が出席。国とJR九州に対し、東九州新幹線の基本計画路線から整備計画路線への格上げや、日豊線の高速化による利便性向上などの要望を決議した。

 東九州新幹線については、宮崎など沿線の4県1市などでつくる建設促進期成会がメリットや課題などの調査結果を3月に公表。宮崎−博多間を1時間35分で結び、九州全域の経済効果は約6兆2100億円の試算の一方で、30年償還とした場合の本県の実質負担額が年平均で最大約57億円と見込まれるなど課題も浮き彫りとなった。

 県は調査結果を県民に報告することにしているが、その前に日豊線の高速化に関する同様の調査を来年度にも実施し、比較できる十分なデータをそろえた上で丁寧に説明する方針。知事はあいさつで「しっかり議論を深めたい」と述べた。

 今年度はまた、駅や車両のバリアフリー化推進、ICカード「SUGOCA」の利用エリア拡大なども求める。

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