【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

測量士補試験に20人合格

本紙掲載日:2016-07-19
7面
測量士補の資格試験に合格した延岡工業高土木科の生徒

難関突破−延岡工業高土木科

 国土地理院が主管する測量士補の国家試験が5月、鹿児島大学で行われ、延岡工業高校土木科2、3年生20人が合格した。同高からは毎年、測量士への第一歩となる同資格試験に2、3年生が挑んでいるが、難関のため20人台の合格者は近年まれな好成績という。

 同校は、試験対策として1年生の後半から課外授業を実施。同科一丸となって取り組んでおり、今年は2年生40人、3年生35人が受験した。今月5日に発表があった。

 1回目の挑戦で合格した2年生の長野匡兵君は「1年生の後半から課外授業で土木科の先生に指導を受けながら勉強してきました。一発合格を狙っていたので、うれしいです。将来は土木関係の仕事に就きたい」と話した。

 指導した西川和弘教諭によると、「1問に泣いた」生徒も多いといい、次の年の巻き返しに期待を掛ける。

 西川教諭は「例年の合格者は10人前後ですが、今回は倍の合格者がありました。朝課外に遅刻する生徒もなく、高い意識を持って取り組んだ成果。土木科のもう一つの目標である2級土木施工管理技術者試験にも積極的に取り組んでいきたい」と話した。

【合格者】
▽2年生=伊東雅之、甲斐輝、工藤圭司、十川由弥、長野匡兵、矢野一騎、横井百華、渡辺悦司
▽3年生=小野和輝、佐藤昇太、富山皓基、富山裕斗、濱田誠也、濱田崚雅、廣瀬太亮、藤岡裕希、堀田右京、松尾憲伸、横田友暁、和田滉生、岩切真平、甲斐瑞基、黒木勇太、田島拓弥、米澤光平

その他の記事/過去の記事
page-top