【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

交流振り返り意義確認−日向

本紙掲載日:2016-07-16
8面
ホルホル小の子供たちから預かったメッセージ布を披露する増田さん(右)
増田さんに感謝を込め歌をプレゼントする財光寺小6年生

「僕には、私にはセネガルに友がいる」プロジェクト

◆ホルホル小とビデオレター交換−財光寺小6年生と増田さん・取り組み締めくくる

 「僕には、私にはセネガルに友がいる」プロジェクトと題し、インターネット上でビデオレターを交換するなど、昨年9月からセネガルのホルホル小学校と交流を深めてきた日向市の財光寺小学校(三樹和幸校長)の6年生78人が14日、橋渡し役の増田竜也さん(28)=同市出身=と一緒に取り組みを締めくくった。

 増田さんは今年6月まで2年間、国際協力機構(JICA)の青年海外協力隊として、セネガルのリンゲール県水施設維持管理センターで給水塔の運営支援などに当たり、その傍らホルホル小と財光寺小の交流をサポートしてきた。

 この日は、増田さんの帰国に合わせ、財光寺小で一緒に同プロジェクトの取り組みを振り返り、その意義を確認した。

 同プロジェクトは昨年9月、増田さんを橋渡し役にスタート。「自分たちのことをもっと知ってほしい」と考えた財光寺小の子供たちは、実行委員会を立ち上げ、ビデオレターの制作に取り掛かった。

 撮影のテーマに選んだのは、日ごろ学校で取り組んでいる無言清掃や、自分たちの得意とする歌など。同市のALT(外国語指導助手)に教わりながら、英語でのインタビュー取材にも挑戦した。

 一方のホルホル小の子供たちは、撮影のためやって来た外国人である増田さんへの警戒もあり、初めはそっけない態度だったという。しかし、財光寺小の子供たちの歌をビデオレターで聞き、そこから反応は変わる。撮影に興味を示すようになり「最後は『(撮影してくれて)ありがとう』と言われるまでになった」という。

 「言葉は分からなくても、みんなの気持ちはちゃんと伝わっていた」と増田さん。自身の経験を踏まえ「外国の言葉は話せなくて当たり前。それよりも大切なのは相手に興味を持ち、伝えようとすること。皆さんはすでにそれを身に付けている。誇りに思ってほしい」と語り掛けた。

 ビデオレターの交換は今年5月までに往復3回(計6回)続いた。実行委員会メンバーだった6年2組の清光優羽さんは「良い経験になった。これも私たちとセネガルをつなげてくれた増田さんのおかげ」と感謝。最後に全員で増田さんに歌「スマイルスマイル」をプレゼントした。

 増田さんはホルホル小の子供たちから預かったという、ワックスというセネガル伝統の布を切り貼りして「財小のみんなありがとう!」と書いたメッセージ布を、お礼として届けた。

その他の記事/過去の記事
page-top