【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「呪縛解き放った」−高千穂

本紙掲載日:2016-07-14
6面
【1回戦・高千穂―日向工】5回、2死満塁のピンチをしのいだ佐竹らをねぎらう戸盍篤帖丙犬ら2人目)

第98回全国高校野球選手権宮崎大会・球音

◆初勝利から〃台風の目〃へ

 高千穂が今季、公式戦初勝利。戸睛亀監督は「呪縛から解き放たれた。後は流れに乗って、のびのびと戦えれば」。昨年秋以来の勝利に主将の佐竹は「1年の時も経験したが3年での勝利はまったく違う。いい流れができたから、崩さないよう毎日を大切に過ごしていく」。台風の目になり得るチームが苦しんで待望の1勝を挙げた。

 力はあるが、精神力に課題があり、本番で発揮できなかった。そのチームがいきなり3点を失うが、マウンドに集まったナインには笑顔ものぞいた。

 「戸盍篤弔ら初回に3点取られると言われていた」と佐竹。それが的中しての苦笑いだったが、「練習試合でどんなピンチでも全員で声を出していけばいつか逆転できると学んでいた」。マウンド経験豊富な佐竹は、周囲に声を掛け、落ち着きを取り戻した。

 攻撃では六回、「練習試合の通りやれば勝てる自信はあった」という藤本が2安打目を左前に。盗塁などで1死三塁として途中出場の渡辺凌大が「藤本先輩が作ってくれた好機。絶対に打つ」と中前に同点打を放った。

 勝てない時期もトレーニングや食事で体を大きくしてきたナインの打球は鋭く、野手の間を抜いていった。

 戸盍篤弔蓮孱嚇世聾世辰討い芯未蠅砲覆辰討靴泙辰燭、佐竹がそれ以降、五回までしのいでくれたことが大きかった」。佐竹は「冬の練習はきつく、(たくさん食べる)食事もきつかったが、それのおかげで勝利があった」と会心の表情で苦しい時期を振り返った。


◆最高の気分−坂本(2点本塁打を含む2安打)
「とてもうれしい。とにかくヒットで好機を広げたいと思っていた。自分でもびっくりしたが、最高の気分。冬の練習で遠くに飛ばすことを意識してやってきた成果。一戦ずつ集中し、目標の甲子園出場を果たしたい」

◆この1勝で乗れる−馬原(打者10人から6三振。決勝打も)
「不安もあったが、この1勝で流れに乗れる。(決勝打は)つないでくれたから打てて、(投球は)狙ったところに投げられて良かった。一戦ずつしっかり戦い甲子園へ行く」

その他の記事/過去の記事
page-top