【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

イタリアワインを直輸入−ふじはら酒店

本紙掲載日:2016-07-12
4面
ふじはら酒店が直輸入したイタリアワインのいろいろ。右から「マテリア(ロゼ)」「ヴィンサント」「キアンティ・クラシコ」「ランブルスコ」。左端はエクストラバージンオリーブオイル

2地域から12銘柄3000本

 延岡市安賀多町のふじはら酒店(藤原荘一郎社長)はこのほど、イタリアワイン3000本を直輸入した。同店のワイン担当で、イタリアの国家資格を持つ藤原せい子さんが生産者と直接会って買い付けたもので、ジェノバから船で1カ月半をかけて6月末に細島に到着した。

 今回輸入したのは、トスカーナ州カーサ・ソラ社の「キアンティ」、エミーリア・ロマーニャ州カンティーナ・アルチェート社の「ランブルスコ」など2地域4社12銘柄と、トスカーナ産オリーブオイル。

 せい子さんはAISイタリアプロフェッショナルソムリエの資格を持ち、世界で活躍するバイヤーの一人として、2年前から毎年、トスカーナ州で開かれるワインの展示会に無料招待されている。カーサ・ソラ社のオーナーとは同展で知り合った。

 同社が信頼できる生産者であることと、明治29年創業のふじはら酒店が今年120周年の節目に当たること、さらに日伊通商150周年の年でもあることを記念して、今回の直輸入を決めた。

 赤道直下の高温で劣化するのを避けるため低温貯蔵のコンテナを使用した。「品物を見るまで不安でしたが、状態がすごく良かったので安心しました。劣化が全くなく、自信を持ってお薦めできます」とせい子さん。

 カーサ・ソラ社の「ペルアミーチ」(1400円)や「キアンティ・クラシコ」(2000円)は赤の辛口。「ヴィンサント」(3800円)は「キアンティ」を木だるで5年以上、ボトル内で1年以上熟成させた、こはく色のワインで極甘口。

 カンティーナ社の「ランブルスコ」(1200円)は弱発泡性の赤で、イタリアの若者はこの1本からワインを始めることが多いという。やや甘口とやや辛口の2種がある。ほかに、辛口の白、辛口のロゼなどがある。問い合わせは同店(電話延岡33・3072)まで。

その他の記事/過去の記事
page-top