【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

門川町、学力向上4カ条

本紙掲載日:2016-07-08
1面
町一斉ラジオ体操に参加するため、昼休み時間に集まって練習する門川中学校の生徒たち

メディア使用、午後9時まで

◆徐々に浸透−子どもたちが取り組み

 「午後9時以降はテレビ、ゲーム機、携帯電話などを使用しない」−−これは門川町で昨年度から実践されている学力向上のための取り組みの一つ、「子どもの成長を支え育む〃かどがわ4か条〃」(以下『かどがわ4か条』)に示されている「小中学生のメディアに関する約束」。徐々に浸透しつつある中、この大人たちの願いに応えようと、子供たちも動き出した。

 同町は、単なる数値レベルの学力ではなく、将来の夢や目標を実現し社会に貢献できる「確かな学力」を子供たちに身に付けてもらおうと、教育関係者でつくる「かどがわ『教育の絆』推進懇話会」を中心に2年前から、学校、地域、家庭一体となった取り組みを進めている。

 このうち、町PTA協議会はメディアに関する約束を含む「かどがわ4か条」を定め、作製したポスターを各家庭に掲示してもらうなど、徹底への協力を呼び掛けている。

 「かどがわ4か条」の内容は−、「午後9時以降はテレビ、ゲーム機、携帯電話などを使用しない」という共通の約束に加え、例えば「ゲーム機の使用は1日1時間まで」など家庭ごとにメディアに関する約束を決める▽テレビを消して家庭読書の時間をつくる▽家庭での学習をしっかり見守り応援する▽ラジオ体操など地域の行事に進んで参加し、子供と地域のつながりを大切にする−−など。

 同懇話会によると、「かどがわ4か条」の成果は「少しずつ出てきている」というものの、保護者の温度差や家庭の実態把握の難しさなど、課題もあるという。

 そんな中、門川中学校の生徒会はこのほど、大人たちの願いである、この「かどがわ4か条」に応えるべく、自分たちの行動計画「門中オールスマイルプロジェクト」を立ち上げた。

 その第一歩として、地域とのつながりを大切にするため、また、小学生の手本となるため、21日にある町一斉ラジオ体操に参加することを決めた。

 生徒会長の鷂様Φ君(3年)は6日、全校生徒479人を前に「これからの社会を生きていくために今手にしなければならないのは、携帯電話などではなく行動を起こすこと」と宣誓。町一斉ラジオ体操への参加を呼び掛けた。

 賛同した生徒たちは6、7日の2日間、早速、昼休み時間に体育館に集まり、元気にラジオ体操を練習。気持ちを一つにしていた。

 町一斉ラジオ体操は21日午前6時15分から町内4小学校(門川小、草川小、五十鈴小、西門川小)である。誰でも参加できる。問い合わせは各小学校または同町子ども会育成連絡協議会(電話門川63・1140、同町教育委員会内)へ。

その他の記事/過去の記事
page-top