【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

夢に向かって努力を

本紙掲載日:2016-07-06
9面
川島小児童に話す岩永さん
岩永さんの腕に触って筋肉を確かめた

アームレスリング王者・岩永圭介さん川島小で講話

 延岡市川島小学校(田中睦夫校長)の5年生は2日、アームレスリング全日本王者・岩永圭介さん(40)の講話を聴いた。同学年19人を対象にしたキャリア教育の一環。岩永さんは同小卒業生で、また同学年児童の保護者でもあることから講師を務めた。

 岩永さんは5年生のときに旭小から川島小に転校し同小を卒業。東海中、延岡工業高時代は柔道に打ち込んだ。

 アームレスリングでは現役の全日本王者で、10月の世界選手権(ブルガリア)に日本代表として出場する。この日は「夢に向かって努力することの大切さ」をテーマに話した。

 祭りのイベントの腕相撲大会で優勝したことがきっかけでアームレスリングを始めた。29歳のときに日本一になったのを手始めに、全日本選手権を11回も制しており、押しも押されもせぬ王者として君臨する。

 だが、高校時代までは体が細かったことを振り返り、「最初から体が大きかったわけではありません。コツコツと努力を積み重ねることが大切」と、地道なトレーニングで体をつくったことを紹介した。

 「仕事が第一なので、トレーニングでも勉強でも時間をつくることが大切。ライバルも同じ時間を過ごしている。時間を有効に使うことを考えてください」「負けることもある。しかし、勝負をする気持ちが大切。心が折れなければ大丈夫。負けることを怖がるのではなく、悔しがるようになってください」とアドバイス。

 大けがをして引退を考えた20代のころには、熊本の友人が訪ねてきて励ましてくれたことを話し、「スポーツは1人では強くなれない。家族や仲間が支えてくれて今の自分がある。みんなに感謝する気持ちを忘れないでほしい」と呼び掛けた。

 児童たちから活発な質問も相次いだほか、金メダルを首に掛けたり、たくましい腕の筋肉に触るなどしていた。

その他の記事/過去の記事
page-top