【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「人」(ひと)−重黒木久美(じゅうくろぎ・くみ)さん

本紙掲載日:2016-07-04
2面

延岡学園高校同窓会「第24回園秀会」実行委員長

 「開催日がお盆の最中ですから、帰省している県外の人たちにもぜひ参加してほしい。先輩後輩関係なく、楽しくおいしいお酒を飲んでもらえたら」と話す。延岡学園高校同窓会「第24回園秀会」の実行委員長。

 今年は、8月13日午後6時30分から、延岡市川原崎町のガーデンベルズ延岡で開催される。テーマは「母校に誇りを絆に感謝〜安心してください延学ですから〜」。流行のフレーズを入れたのは、平成28年を印象づけるためだ。

 5月のゴールデンウイーク明けに「同窓会の打ち合わせがあるので、ちょっとでいいから顔だけ出して」と同級生に声を掛けられた。何の気なしに参加したら、「高校時代はバレー部の主将で生徒会長だったよねぇ〜」という声で、一気に実行委員長に推されてしまった。

 「正直なところ『とんでもないことを引き受けてしまった』と思っていましたが、本当に周囲の皆さんに助けられています」と感謝が口をつく。

 毎週月曜日に集まり、本番に向けて準備を進める。中心になるのは数人の同級生だが、それ以上に先輩たちが熱心で、毎週のように顔を出して、差し入れや激励をしてくれるという。年代を超えた絆と、温かい気持ちを実感する。

 南中から延岡学園、国士舘大とバレーボール一筋。高校時代の監督は名将・佐藤美智雄さん。「今は優しくなっていますが、当時は相当厳しく鍛えてもらいました」と振り返る。苦しい練習の日々があったからこそ、乗り越えられたことも多い。

 28歳の時に県の教員採用試験に合格。体育教師として、日南市の油津中、旭中を経て現在は土々呂中に勤務。同中でもバレー部の顧問として忙しいが、「生徒のことで疲れることもありますが、元気をくれるのも生徒たちです」と教師という仕事に情熱を燃やす、延岡市緑ケ丘在住。43歳。

その他の記事/過去の記事
page-top