【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

暑い!各地で気温上昇

本紙掲載日:2016-07-04
3面
厳しい暑さの中、気持ちよさそうに水しぶきを上げる子どもたち(3日、延岡市須美江海水浴場)

熱中症に注意−救急搬送が増加

 週末の県北は高気圧に覆われ、各地で真夏日(最高気温30度以上)となった。3日は日向で34・3度、延岡で33・9度など今季最高を更新。海水浴場は海開きを待たず多くの家族連れや若者でにぎわった。きのうは初の「高温注意情報」が出され、4日午前中にも宮崎地方気象台は2日連続の同注意情報を発令した。

 暑かった3日、延岡市の須美江海水浴場は夕方5時をすぎても、浅瀬で泳ぐ子どもたちや水を掛け合って笑い声を上げる若者、砂浜でボール遊びを楽しむ家族連れの姿が見られた。

 市内からバレーボールチーム仲間の家族同士で泳ぎに訪れた緒方友亜さんと福嶋深月さん(ともに小学6年)は、「きょうはすごく暑いので水が気持ちいい。また何回も来たい」と水しぶきを上げていた。

 この暑さで2日、北川町の山中で作業をしていた60歳代男性が熱中症とみられる症状を訴え、救急・救助隊が出動、ドクターヘリで病院に搬送された。また、きのうも、屋外で作業していた市内の80歳代女性と60歳代男性が熱中症の疑いで搬送された。

 市消防本部によると、今年は5月からきのうまでに熱中症疑いの搬送が10件あり、うち今月に入ってからが4件と、一気に増加した。

 宮崎地方気象台によると、向こう1週間も気温が高く、湿った空気の流れ込みで湿度も高いと見込まれ、熱中症に注意が必要という。地面からの熱を受けやすい小さな子どもやベビーカーの乳幼児などが感じる暑さは、実際の気温より3〜5度も高いという調査結果も報告されており、特に注意が必要だ。

 関係機関は「湿度が高いと汗をかきにくいため体温調整が難しい」として、こまめな水分・塩分補給や休息などの予防策だけでなく、適度に冷房も活用するよう呼び掛けている。


その他の記事/過去の記事
page-top