【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

わんぱく相撲全国大会へ

本紙掲載日:2016-06-29
9面
(前列左から)全国大会への出場権を手にした長村、下田、古小路。後ろは延岡青年会議所の蓑田理事長
白熱した取組が会場を沸かせた、第15回わんぱく相撲延岡大会

延岡・6年長村、5年下田、4年古小路

 第15回わんぱく相撲延岡大会(延岡青年会議所、延岡市相撲連盟主催)は6月26日、延岡市東浜砂町の市勤労者体育館で行われ、男子6年生は長村晃宏(南)が初制覇。同5年生は下田航樹(方財)が頂点に立ち、同4年生は古小路心(南方)が初出場、初優勝を果たした。3人は第32回わんぱく相撲全国大会(7月31日、東京・両国国技館)に出場する。

 大会には市内の小学生男女約150人が出場。男子は1年生から6年生まで学年ごとのトーナメント、女子は1・2年生、3・4年生、5・6年生の3部門のトーナメント、団体戦は3人一組のトーナメントで、王座を争った。

 男子3年生は岸本一路(東海東)、同2年生は岩切隆太朗(南)、同1年生は岩切虎二朗(同)が優勝。女子は3・4年生の岸本はな(東海東)が通算4連覇を達成したほか、5・6年生を中村育実(南)、1・2年生を佐藤山吹(東海)が制した。団体は南小Aが9チームの頂点に立った。

 6年生の長村は4回目の出場で念願の初優勝。一昨年、昨年は準優勝で、「今まで決勝で負けたり悔しい思いをしてきたけど、今回初めて全国大会に行けてうれしい」と笑顔。全国大会に向けて学校では友達と一緒に練習し、家では筋力トレーニングを積んで備えるという。「全国大会でも決勝まで頑張る」と気合を入れた。

 5年生の下田航は昨年の決勝で敗れた双子の兄・大樹に勝って第13回大会以来、2年ぶりの王座奪還を果たした。「決勝では、頭がぶつかったときに相手の体の厚みを感じた。投げるしかないと思った。勝ててうれしい」と振り返り、「今までよりもっと練習して、全国大会では1回戦を突破して2回戦以上に行きたい」と抱負を語った。

 4年生の古小路は「決勝では相手に締め付けられるような感じだったけど、自分の力を振り絞って相手を倒そうと思った」と胸を張った。北方相撲道場で練習を重ねており、「自分を磨いて強い気持ちで全国大会に行きたい。優勝できるかは分からないけど、全力でやりたい」と意気込みを話していた。

◆好取組が続出

 今年も各部門で、体格の大きい相手を粘って引き倒したりする番狂わせや、同体などによる物言い、実力伯仲で互いにまわしが外れそうになるほどの大一番など、好取組が続出。客席の保護者からも熱い声援が飛んでいた。

 各部門の入賞者には、延岡青年会議所の蓑田章理事長からトロフィーと副賞が贈られ、健闘がたたえられた。また、男子4〜6年の優勝者は、特製の化粧まわしを身に着け、蓑田理事長と記念撮影に臨んだ。

 成績は次の通り。

【個人】
▽男子小学1年
ヾ篝攜彳麩(南)甲斐陽太(北方)C欷響畛屐扮箍)

▽同2年
ヾ篝變澗析(南)∋蓋結大(岡富)9盒鏡吉(南方)

▽同3年
ヾ瀚椣賚(東海東)⊃綸塚曄弊勝豊6響厂幸(南方)

▽同4年
仝転路心(南方)内村友駿(東)坂本悠(南)

▽同5年
_偲長匱(方財)下田大樹(同)I抉蔑人(東海東)

▽同6年
…溝執弦─米遏豊岡田一輝(東海東)9暖絽陽(北方)

▽女子1・2年
〆監山吹(東海)∋核楴售(北方)5氾朕人セ辧焚富)

▽同3・4年
ヾ瀚椶呂福陛豎づ譟豊¬田千奈(南方)9木萌音(緑ケ丘)

▽同5・6年
|翅式藜臓米酳)岩佐思花(一ケ岡)4箟蔑な罅弊酖隋

【団体】順位
‘郛Aチーム東海東チームE豎ご

その他の記事/過去の記事
page-top