【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

旬鮮食材−枝豆

本紙掲載日:2016-06-28
4面
枝付きで入荷している今が旬の枝豆

今だけの枝付きで季節感を

 枝豆が入荷している。冷凍物は年間を通じて出回っているが、枝付きのものが手に入るのは今だけ。ぜひ、枝付きで季節感を味わってみたいものだ。

 日本食ブームの影響もあって、今や国際的にも愛される枝豆。アルコールとの相性のよさも認知されつつある。

 枝豆は「畑の肉」と呼ばれる大豆を若いうちに収穫したもので、栄養価の優れた緑黄色野菜だ。良質のたんぱく質をはじめ、ビタミン、ミネラルが豊富。中でもたんぱく質に含まれるメチオニンはビタミンB1、Cとともにアルコールの分解を促し、肝臓の負担を軽減する働きがある。

 ほかにも、疲労回復機能が高いアミノ酸の一種、オルニチンや、むくみ解消に効果的なカリウム、貧血予防に役立つ鉄分も多い。夏バテの原因にもなる食欲不振による栄養不足解消に枝豆はもってこいだ。

 枝からさやをはさみで切り取り、水洗いして汚れを落とした後、塩でもむようにして産毛を落としてから、たっぷりの熱湯でゆでる。やや硬めにゆでた方がおいしい。余熱でゆで過ぎないようにするのがコツ。

 ざるに上げて塩を振り、うちわなどで素早く冷ます。水にさらしてしまうと、うまみが逃げるので注意したい。

その他の記事/過去の記事
page-top