【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

女子相撲−岸本、まずは相撲で全国V

本紙掲載日:2016-06-23
9面
稽古で汗を流す岸本

 第2回全国女子相撲選抜ひめじ大会(日本女子相撲連盟など主催)は12日、兵庫県姫路市で開かれ、本県勢として唯一出場した延岡市東海東小4年の岸本はなが小学4年生以下の部40キロ未満で頂点に立った。

小学生の部は、4年生以下、5年生、6年生の学年・体重別の計5種目で行われた。

 岸本は143センチ、39キロ。同種目に参加した全15人中トップの体格。準決勝ではほぼ同じ体格の選手が相手だったが力で押し切るなど強さを見せた。

 結果は次の通り。

【小学4年生以下の部】
[40キロ未満級]
▽1回戦
岸本(東海東)・突き出し・村岡(新潟・猿橋)

▽2回戦
岸本・突き出し・青木(静岡・大富)

▽準決勝
岸本・寄り切り・山下(静岡・小川)

▽決勝
岸本・つり出し・平口(静岡・焼津)


◆陸上も掛け持ち−抜群の運動神経

 陸上との〃二足のわらじ〃を履く運動神経抜群の少女が、まずは相撲で全国を取った。「すごく緊張したが、練習の成果は出せた。少し自信になった」と声を弾ませた。

 相撲は松恵山相撲道場(岩尾啓太代表)で週3回稽古に励み、県や九州規模の大会で連覇を達成するほどの強さ。一方の陸上でも延岡ジュニアに所属し、昨年度に14秒53を出して小学3年生女子100メートルの県記録を二十数年ぶりに更新、現在も記録保持者だ。

 今回の大会は両競技を通じて初の大舞台。「強い人がいっぱいいる。もしかしたら負けるかも」と試合前は極度の緊張から嘔吐(おうと)したが、「それでリラックスできた」。土俵に立てば〃いつも通り〃だった。

 「相手は女の子。突っ張りが一番効く」と判断し、積極的に手を出して試合を優位に進めた。準決勝は「突っ張ったが、(相手の)頭が上がらなかった」とすぐに対応を変更、まわしを取って力で押した。決勝は相手を簡単に持ち上げて土俵の外へ。「ほかの人の応援がうるさかった」という〃アウェー〃状態の会場をどよめかせた。

 帯同した父の武さんは「声を掛けられないほど集中していた。この結果に正直びっくりしている」と感心。岩尾代表は「センスがあり、勝負勘が良い。どっち(陸上か相撲)をやっていくにしても可能性がある」と期待する。

 「もっと大きい全国大会で優勝したい」と、負けん気が強くて向上心の尽きない4年生は「相撲で世界一になって、陸上でも五輪で金メダルを取る」。両方で大成する将来像を描いている。

その他の記事/過去の記事
page-top