【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

合同授業など通し交流

本紙掲載日:2016-06-18
2面
笑顔で名刺を交換する5年生の両児童

西門川小と五十鈴小

 門川町の西門川小学校(吉永英美校長)の全児童34人が17日、校区が隣接する五十鈴小学校(森山欣一校長、260人)を訪れ、一緒に授業を受けるなど1日滞在して交流を深めた。

 毎年行っている恒例の事業。吉永校長は「子どもたちは将来、社会に出ていろんな人と関わっていく。そういった意味でも大人数の中での経験は大切で、この事業はとても良い機会になる」と期待も込めて狙いを語った。

 子どもたちは「劇団風の子九州」の舞台鑑賞や児童集会、昼食などさまざまな活動を通して共に時間を過ごした。このうち、授業は学年別に行われ、5年生の教室では英語の活動があった。

 両校の児童は「こんにちは。私の名前は○○です。あなたの名前は何ですか。よろしくお願いします」と互いに英語であいさつを交わし、手作りの名刺を交換した。最初は緊張気味だったが、次第に打ち解けていき、後半には笑顔も多く見られた。

 西門小5年の松田悠汰君は「(この交流活動は)緊張するけど、すごく楽しい。たくさんの人と触れ合えた」とはにかんだ。

 両校は、今年初めて6年生の修学旅行を合同で実施するなど、交流の機会を増やしつつある。吉永校長は「子どもたちや先生の反応を見ながら、回数を増やしていけたら」。森山校長は「ただ単にこういった事業を行うのではなく、目的を明確にして実施していきたい」と述べた。

その他の記事/過去の記事
page-top