【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「強い気持ちが必要」

本紙掲載日:2016-06-16
9面
代表選手を前に講話する野村さん

五輪3連覇−野村さんが“金”言

 柔道60キロ級で五輪3連覇を成し遂げた野村忠宏氏が15日、延岡市での全日本合宿を視察。夜は宿舎で講話を行い、「五輪に魔物はいない。が、特別な舞台で勝つには本当に強い気持ちが必要」と代表6選手に“金言”を送った。

 野村氏はアトランタ、シドニー、アテネで柔道史上、アジア人としても初の五輪3連覇を達成。この日は井上監督の求めで「五輪で負けたことのない自分が話します」と笑顔を見せて、講話を始めた。

 報道陣には冒頭の10分のみ公開された。

 「みんなロンドンのリベンジや、日本柔道のプライドという思いを持ち、練習も世界一していると思っているだろう。だが、そう思っている選手が世界中にいる。その中で世界一になれるのはただ一人」

 大勢の報道陣に目を移し、「出場する選手たちは世界選手権と同じだが、4年に一度の五輪は違う舞台。自分ではいつも通りやろうと思っていても、周囲がそれを許してくれない。それが五輪で現実」。

 「五輪で120%の力を出したいと思っていたら勝てない。大野(将平)選手が話していたが、『70、80%の力でも勝てる準備をする』。それが正解」

 「4年に一度の五輪のプレッシャー、恐怖の前に我を忘れ、力を出し切れなかった人もいる。それほど悔しく、悲しいことはない。最終的には自己責任。ありとあらゆる状況を想定し、4年に一度、一生に一日しかないかもしれないその場に立ってほしい」

 「あの舞台で日の丸、日本柔道を背負って試合ができる選手は本当に一握り。それを誇り、喜びに思い切って試合をしてほしい。だが、そのためには本当に強い気持ちが必要」

 熱のこもった言葉が次々に飛び出し、選手たちも真剣な表情で聞き入っていた。

その他の記事/過去の記事
page-top