【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

口腔ケアの大切さ訴え−家族連れでにぎわう

本紙掲載日:2016-06-06
8面
多くの子どもたちが利用したフッ素塗布コーナー
無料歯科検診を受ける子ども
多くの親子連れが並んだ歯並び検診
乳幼児を連れた親子の人気を集めた手足の指型づくりコーナー
歯科イベントの合間に輪投げを楽しむ親子
ロビーで開かれた図画・ポスター展

延岡市歯科医師会−歯と口の健康市民の集い

 延岡市歯科医師会(工藤晃会長)主催の「第33回歯と口の健康市民の集い」が4日、延岡総合文化センターで開かれた。コンクールの表彰式や無料の歯科検診、相談コーナーなど各種イベントが行われ、家族連れでにぎわった。


◆親と子のよい歯のコンクール
莊司さん、川添さん親子が優秀賞−図画・ポスター、標語の表彰も

 虫歯予防をはじめ口腔(こうくう)ケアの大切さを市民に知ってもらおうと、「歯と口の健康週間」(4〜10日)に合わせて開催。工藤会長は「親子で歯と口の健康について関心を持ってほしい。このイベントがきっかけになれば」と話した。

 表彰式では、「親と子のよい歯のコンクール」優秀賞の莊司紗千さん(26)・真志ちゃん(3)、川添慶さん(32)・輝ちゃん(4)の親子2組と、歯と口の健康週間図画・ポスター・標語コンクールの上位入賞者に工藤会長が賞状を手渡した。

 会場内では、歯科検診をはじめ、専門医による口腔がん検診や歯並び相談、フッ素塗布などが行われ、親子で歯と口の健康状態をチェック。歯形を取る石こうを使った手足の指型づくりコーナーは、子どもの成長の記念にと大盛況だった。

 大ホールでは、みらいクリニック(福岡市)院長の今井一彰医師が、「知られざる生活習慣病〜口呼吸が病気を作る〜」をテーマに講演し、自ら考案した舌の位置を上げ、免疫力を高めて病気を予防する口腔運動「あいうべ体操」を紹介。

 アトピーやインフルエンザ、うつ病、便秘などの予防・改善事例や、口を唾液で潤すため鼻呼吸の大切さなどを述べた上で、「命の入り口である口と鼻の環境をきれいにしておくことが、病気を治療する第一歩」とし、体操の実践を呼び掛けた。

 親と子のよい歯コンクール優秀賞に選ばれた延岡市の莊司紗千さんは「甘い物の制限はしていませんが、寝る前の歯磨き後は食べないよう徹底しています」、川添慶さんは「食後は長めに歯磨きしますが、特に子どもの歯は丁寧に磨きます。これからも虫歯なしを続けたい」と話した。

 受賞者は次の通り。

【親と子のよい歯のコンクール】
▽優秀賞=莊司紗千・真志(延岡市)、川添慶・輝(同)

【図画・ポスター・標語コンクール】
▽図画・ポスター幼稚園の部=々暖絨子(北方幼稚園年長)古川まりな(西階幼稚園年長)川本和奏(延岡望幼稚園年長)

▽同小学校下学年の部
‥邉美羽(港2)⊂硝寨真(緑ケ丘2)C殞啗哉(北川3)

▽同小学校上学年の部
ゝ氾長ダ(北川4)∪凝臧∈磧聞腺供豊上妻優心(熊野江4)

▽同中学校の部
[詭攬々疥ぁ陛據肱ぃ魁豊盒恐蠧瓠米院豊四元優李(同2)

▽標語の部
 峪みがきでまっ白の歯ときらりんえがお」(佐藤茜・恒富小2)
◆屮泪ぅ屮薀靴ちんとみがく大事な歯」(川面七海・緑ケ丘小5)
「むし歯なしそしたらみんなであ歯歯歯歯」(橋口勇樹・島野浦中3)


親と子のよい歯のコンクール優秀賞と図画・ポスター・標語コンクールの上位入賞者
その他の記事/過去の記事
page-top