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男性客の電話から聞こえた相手の声に「詐欺だ」

本紙掲載日:2016-05-31
3面
署長感謝状を受けた池田大祐さん

コンビニ店長・池田さんに署長感謝状−延岡署

 特殊詐欺の被害を水際で食い止めたとして、延岡警察署(中川正純署長)は5月31日、ファミリーマート大貫店店長の池田大祐さん(30)=延岡市大貫町=に署長感謝状を贈った。

 池田さんは勤務中の5月23日午後5時ごろ、携帯電話をかけながら来店した男性客(60歳代)が、そのまま店内の端末機に向かうのを察知。

 男性客が電話の相手に「番号だけ教えてくれればいい」などと指示されているのが聞こえ、端末機で5万円分のギフトカードを購入しようとしていたため詐欺だと直感し、すぐに操作を中止させた。

 その後、男性客に「最近はプリペイドカードを購入させる特殊詐欺が増えていますから」と説明。男性客が警察に相談して、詐欺にだまされていたことが分かったという。

 延岡署によると、男性客は携帯電話に「有料サイトの未納金がある。払わないと法的手続きに移行する」と、身に覚えのないメールが届いたため、記載されていた電話番号に連絡してしまった。

 すると、相手の男から「未納金があります。コンビニへ行き、アマゾンギフト券を購入して番号を教えてください」と言われ、指示に従ったという。

 同ギフト券などのプリペイドカードは購入者でなくても、インターネット上でカード記載の識別番号を入力した利用者に使用権が生じる仕組みになっている。そのため近年は、だました相手にカードを購入させ、番号だけを聞き出す特殊詐欺が急増している。

 中川署長は「高齢の方はプリペイドカードなど電子マネーのことをあまり知らないので、ちょっとした不審点に気付き声を掛けてもらいありがたい」と感謝。

 池田さんは「ファミリーマートの防犯教育や、警察の方も巡回していただいているおかげで、特殊詐欺の知識を得ることができています。最後に被害を食い止められるのはわれわれしかいないので、その成果が出たことはうれしい」と語った。

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