【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

美しい音楽、古楽たのしむ

本紙掲載日:2016-04-27
7面
ビウエラを演奏する小川さん
小川さんが持参した古楽器の一部。奥がリュート。手前からルネサンスリコーダー、バロックリコーダー、ルネサンスフルート

延岡で入門講座−水戸茂雄リュートコンサートを前に

◆5月2、3日に日向と延岡でコンサート

 大分県立芸術文化短期大学教授の小川伊作さんによる音楽講座「古楽入門〜バッハ以前にこんな美しい音楽があった!」が23日、延岡市のカルチャープラザのべおかであった。5月2、3日に日向市と延岡市で開かれる「水戸茂雄リュートコンサートin宮崎」のプレイベントとして大分古楽研究会が主催、のべおか古楽の会の共催で開いた。音楽愛好者が訪れて古楽の世界に触れた。

 古楽は、バロック期を含めてそれ以前の音楽を指す。バッハの没年(1750年)が目安となる。現代の楽器ではなく「その時代の楽器、発想、技法で演奏することを意図したものが古楽」と小川さん。

 1970年ごろからその試みが盛んになった。ただし当時の楽器は博物館レベルの貴重品のため、「その時代の楽器」といっても複製品の意味だ。

 小川さんは、16世紀にスペインとスペイン語圏で使われたビウエラ(ギターの祖先)、リュート(日本の琵琶の祖先)、ヴィオラ・ダ・ガンバ(チェロのように脚に挟んで弓で弾く)、ずんどうで継ぎ目のないルネサンスリコーダー、ツィンク(角笛)など多数の古楽器を紹介。

 ルネサンス期(15〜16世紀)からバロック期(17世紀〜1750年)にかけての流れを、録音や実演を交えながら解説した。

 ビウエラでは、ルネサンス期のスペインの作曲家ナルバイスの「『牛を見張って』の主題による四つの変奏曲」を演奏。柔らかな音色が会場を包んだ。

◆日向と延岡でリュート演奏会

 水戸茂雄さんのリュートコンサートは、5月2日午後7時から日向市日知屋の音楽堂(庄手公民館前)、3日午後3時から延岡市東本小路の延岡城山教会で開く。

 ルネサンス期の曲はファレーズ「ヴェネツィア風パヴァーナ」、ダッラクィラ「リチェルカール33番」、ダ・ミラノ「ファンタジア」。バロック期の曲はムトン「イ短調曲集」、ヴァイス「チャッコーナ」など。

 小川さんによるとヴァイスは「町の教会の音楽監督にすぎなかったバッハに対して、ヴァイスは宮廷の楽士なので、バッハより格上だった」。小川さんの解説を交えながら水戸さんがリュートを独奏する。

 水戸さんは、スペイン国立オスカル・エスプラ音楽院、マドリッド王立音楽院に学んだ。現在、海外および日本でリュート、ビウエラの第一人者として活動している。東京音楽大学リュートコース非常勤講師。著書に「リュート教則本」「バッハリュート作品集」がある。これまでにリュート、ビウエラ、テオルボのCDを7枚リリースしている。

 

その他の記事/過去の記事
page-top