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旭化成が中期経営計画

本紙掲載日:2016-04-26
1面

多様なC−飛躍への基盤固め

 旭化成(本社東京、小堀秀毅社長)は25日、新中期経営計画を発表した。平成30(2018)年度を最終年度とする3カ年計画で、タイトルは「Cs(シーズ)forTomorrow2018」。「C」を頭文字に持つ多様な行動を実践して、飛躍の基盤を固める−としている。

 基本戦略は「成長・収益性の追求」「新事業の創出」「グローバル展開の加速」。最終年度の目標売上高を2兆2000億円、営業利益を1800億円と定めた。

 「C」は、グループスローガン「昨日まで世界になかったものを。」の英訳「CreatingforTomorrow」を筆頭に、コネクト(結合)、コンプライアンス(ルール順守)、コミュニケーション、チャレンジの頭文字。「s」は「複数」の意味。

 連結子会社だったせんい、ケミカルズ、イーマテリアルズを旭化成に吸収合併し、四つに分けていた事業領域を、最終製品でなく素材を扱う「マテリアル」と「住宅」と「ヘルスケア」の三つに再編した。個々に発展した事業と〃人財〃を「結合」することでグループの総合力を高め、新事業創出を狙う。

 コンプライアンス以下の「3C」は、建材のくい打ちデータ改ざん問題で失った信頼回復のための実践事項。「3C」の中でも特にコンプライアンスを徹底するため、現場、現物、現実を重視して行動する「三現主義」を掲げた。

 3カ年の総投資予定額は7000億円で、過去5年間(累計約1兆円)より積極的。既存事業の拡大・維持投資に加えて、M&Aなどによる新たな事業投資も積極的に進める考え。

 「10年後の目標(売上高3兆円、営業利益2800億円)を実現するためのベースづくりとなる3カ年にしたい」としている。

 

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