【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

にじいろ音楽会の取り組みを評価

本紙掲載日:2016-03-31
7面
松浦真由美さんの県教育長表彰を祝う祝賀会
あいさつする松浦真由美さん
延岡しろやま支援学校でかいさいされたにじいろ音楽会(昨年11月)

日向出身ピアニスト・松浦真由美さんの受賞祝う会

◆県教育長表彰「教育活動に貢献」−子どもたちとの出会いは私の宝物

 県北の特別支援学校で長年「にじいろ音楽会」を企画・出演している日向市出身のピアニスト松浦真由美さん(東京都在住)は、その取り組みが学校の教育活動に大きな貢献をしていると評価され、1月に県教育長表彰を受けた。受賞祝賀会が29日、延岡市旭町の旭化成向陽クラブで開かれた。

 にじいろ音楽会は、旭化成ひむか文化財団と夕刊デイリー新聞社が、特別支援学校の児童生徒を対象に、クラシックを中心に音楽に触れてもらおうと開催。現在は延岡しろやま支援学校と日向ひまわり支援学校で年間10回近く行っている。

 祝賀会には、松浦さんの知人や友人をはじめ、にじいろ音楽会を共催する県教育庁北部教育事務所など関係者が出席。県教育長表彰に推薦した日向ひまわり支援学校の早瀬公高校長が、同音楽会の歩みを紹介した後、松浦さんが子どもたちと音楽を楽しむ姿などを撮影したビデオが上映された。

 あいさつに立った松浦さんは「さまざまな形で支えてくださった皆さまにお礼申し上げます。毎回、これが最後になっても悔いがないという気持ちで臨んできました。その積み重ねで、このような表彰を受けることになり、感謝の気持ちでいっぱい。にじいろ音楽会での子どもたちとの出会いは私の宝です」と話した。

 旭化成ひむか文化財団の松田和己事務局長は、乾杯を前にしたあいさつで「松浦さんの受賞は私どもにとってもうれしい。今後とも、にじいろ音楽会を長く続けていただきたい」と述べた。出席者たちは松浦さんを囲んで歓談しながら楽しく交流していた。

◆にじいろ音楽会の歩み−県北の特別支援学校で年8回
28年前の学校コンサートが第1期−現在は音楽・朗読・映像組み合わせて

 にじいろ音楽会のスタートとなる第1期は、松浦さんが昭和63年から平成4年まで県立延岡南養護学校(当時)で同校とPTA主催で開いた5回の学校コンサート。

 第2期は、門川町と日向市の文化ホールで県北全域の障害児らを対象に開催、延岡フィルハーモニー管弦楽団やバイオリニストの古澤巌さんらと共演した。

 第3期(平成20〜24年)は、当時県北に4校あった特別支援学校の体育館で開催した。俳優・声優の池田知聡さんが参加するようになり、現在は4期目。2校の特別支援学校で部門や学年ごとの少人数対象に実施。音楽、朗読、映像や子どもたちの合唱などを組み合わせた音楽会になっている。

 今年は7月と9月に延岡しろやま支援学校、12月に日向ひまわり支援学校で計8回開催の予定。

その他の記事/過去の記事
page-top