【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

旬鮮食材−タケノコ

本紙掲載日:2016-03-29
4面
入荷が増えてきた延岡市内近郊産のタケノコ

春のごちそう、連日入荷中

 市場には連日、春の味覚の代表のタケノコが入荷している。サクッとした食感と香りが身上の春ならではのごちそうだ。

 煮物にする場合は、軟らかい上半分を使い、やや堅めの下半分は小さめに切って、たけのこご飯にするとおいしい。タケノコと鶏肉、油揚げなどを甘辛く煮て、その煮汁を加えてご飯をたき、炊き上がったら具を混ぜ合わせて完成。上にサンショウの芽を散らせば、口の中に春の香りがあふれる。

 湯がいた状態で出荷する生産者が増えており、消費者にもこちらの方が人気がある。

 生タケノコは鮮度が命なので、購入したらその日のうちにゆでるといい。皮はつけたまま、穂先を斜めに切り落とし、縦に切れ込みを入れて、ぬかか米のとぎ汁、赤トウガラシを1本入れた水で軟らかくなるまで約1時間ゆでる。冷ましてから皮をむいて調理する。

 タケノコは栄養価はあまり高くないが、食物繊維をはじめ、塩分の排出を促すカリウムが豊富なので便秘や高血圧の予防にいい。新鮮なものには意外とビタミンCやBも多いそうだ。低カロリーなのでダイエットにも向いている。

その他の記事/過去の記事
page-top