【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

平成28年度県当初予算から(1)

本紙掲載日:2016-03-24
1面
大崩山でのロッククライミングに魅せられ、延岡市大野町に移住してきた末廣孝之さんとその家族

「移住・UIJターン推進」

◆暮らしやすさ発信−「ゆたかさ」見える化で

 延岡市内中心部から祝子川沿いを車で上ること約20分。自然豊かな黒岩地区の大野町に、末廣孝之さん(39)・裕子さん(39)夫婦が移り住んだのは平成21年2月のことだった。

 北九州市出身でロッククライミング愛好者の末廣さんは、山が縁で知り合った大分県臼杵市出身の裕子さんと23歳で結婚。横浜市の水道会社で働き、お金を貯めては2人で遠くはアメリカ、フランスなどの名所を巡った。

 田舎願望は娘2人が相次いで生まれたころから強まった。頭に浮かんだのは延岡市。愛好者にとってあこがれの大崩山の登り口で、裕子さんの実家にも近い。間近に見た大崩山の岩の大きさと量に度肝を抜かれ、「よし行こう」と決心。当たりを付けていた大野町で運良く空き家が見つかり、落ち着いた。

 水回りの修理などを手掛ける会社を興し、市内外を飛び回る日々。最初は苦労した方言も、今では普通に使いこなせるまでマスターした。地区行事に積極的に関わり、消防団活動にも精を出す。

 半日、暇があれば平日、週末を問わず大崩山に向かう。「大好きなロッククライミングを満喫できて、僕らを家族、兄弟のように温かく迎え入れてくれる黒岩の人たちがいる。ここは天国」と骨を埋める覚悟だ。

 県は移住・UIJターン推進の一環として、「新しいゆたかさ」見える化事業に取り組む。「ゆたかさ」を分かりやすく示す指標を作成して県外へ発信し、県民の自信、誇りの醸成にもつなげるのが目的だ。

 県総合政策課によると、まずは「ゆたかさ」の分野構成から着手。8地域別の県民会議で聞き取った意見を参考に五〜六つを想定し、各分野ごとに「○○が良好」「○○が充実」などの細かな要素を出し、その下に都市部と比較可能な既存統計指標をぶら下げる。

 そして、既存統計から得られた数値と、県民対象に実施の分野の重み付け調査の数値を掛け合わせて指標化する。

 末廣さんは「延岡の素晴らしさはあいさつ。誰とでも目が合えば必ずと言っていいほど『こんにちは』が返ってきて、幸せな気分になる。あちこち行ったが、こんな所はほかにない」と感心しきり。「心の豊かさを強調すれば、僕のような移住ケースはあると思いますよ」と提案する。

 同課は「指標はパンフレットにまとめ、移住相談会などで活用したい。説得力のある数値で暮らしやすさをアピールし、一人でも多くの移住者につなげたい」と話している。


         ▽          ▽

 「躍動する『みやざき新時代』予算」として編成された平成28年度県当初予算。主な事業を5回に分けて紹介する。

その他の記事/過去の記事
page-top