【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

楽しくそろばん学ぶ

本紙掲載日:2016-03-21
6面
岡富小3年生にそろばんの楽しさを伝える眷襪気

岡富小で珠算指導者が丁寧に

 延岡市内の珠算教室の指導者らによる出前授業が18日、同市岡富小学校(花岡道義校長)であり、3年生2クラス48人が楽しくそろばんを学んだ。

 全国珠算教育連盟の学校教育支援事業の一環。連盟所属団体が地元の小学3、4年生を対象にボランティアで実施しており、今回は県支部延岡地区(園田ヨシ子地区長)が開催した。

 学校を訪れたのは、眷觧燦Σ顱併害篠)の眷觀宍代表、旭珠友会(中川原町)の今村聖代表、弟で講師の聡師さん、OGで研修中の興津絵美さん(大武町)の4人。

 講師陣は各クラスに2人ずつ入って授業を行った。このうち1組24人では眷襪気鵑帆鏤佞気鵑指導した。眷襪気鵑蓮△修蹐个鵑梁腓な模型を使いながら各部の名称や扱い方などを丁寧に説明。聡師さんが巡回しながら手の止まっている児童をサポートした。

 眷襪気鵑蓮峅燭龍飢覆任眤膸だが、基本をしっかりやる人が伸びる。それを心掛けてほしい」と呼び掛け。児童は基本をしっかりと押さえた後、簡単な計算に挑戦した。

 眷襪気鵑帆鏤佞気鵑2桁、3桁、4桁の足し算の暗算を披露する場面もあり、そのスピードに児童はびっくり。村山晴将(はると)君は「そろばんをしっかり勉強して先生のように計算が速くなりたい」と話した。

 同延岡地区は今年度、市内十数校で出前授業を実施するなど地域貢献活動に取り組んでいる。4月16、17日には今山大師祭の一つのプログラムとして「フラッシュ暗算大会」(参加無料)を山下通りで開催する。

その他の記事/過去の記事
page-top