【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

一般女子−富山が初出場V

本紙掲載日:2016-03-19
11面
第16回ジャパンクラシックベンチプレス選手権で活躍した(左から)猪須、富山、南正覚

第16回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会

◆猪須と南正覚、M靴妊錺鵐帖

 第16回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会は13日、高知県の高知市文化プラザかるぽーとで行われ、フリーウエイト(延岡市伊達町)の富山春香(26)が一般女子57キロ級で92・5キロを挙げ初優勝を飾ったほか、マスターズ男子掘複僑亜腺僑杭弌烹牽灰ロ級の猪須純一(61)が150キロで優勝、南正覚雅士(59)が120キロで準優勝し、ワンツーフィニッシュを果たした。日本パワーリフティング協会(JPA)主催。

 競技用Tシャツを使わない、ノーギアルールで行われる国内最大規模の大会で、世界選手権とアジア選手権への出場権を懸けて、全国の力自慢約250人が出場して争われた。

◇2位に大差

 富山はベンチプレス歴5年で初の同大会挑戦。1回目の試技で2位の選手を15キロ上回る85キロをクリアし、圧勝ムードを印象づけた。続いて92・5キロもクリア。3回目に挑んだ日本新記録の100・5キロには残念ながら及ばなかったが、2位を大きく引き離し初の王座に就いた。

 「試合中は緊張して頭が真っ白だった。2回目の試技は軽かったけど、3回目でつぶれた。日本記録を狙ったけど残念」と振り返る。現在、日向椰子園(日向市)に造園技能士として勤務。大会へも温かく送り出してもらったといい、「会社のサポートに感謝しています」と笑顔で話した。

 大会経験は浅いが、潜在能力は高く、師匠である猪須も「全階級を通じて女子のナンバーワンになれる素質がある。100キロ以上も既に射程内」と太鼓判を押す。

◇評価厳しく

 猪須自身も1回目の試技で150キロを挙げ、その時点で優勝を決定。2、3回と日本新記録の166キロに挑戦したが、失敗に終わった。優勝は手にしたものの、「情けない結果となって悔しい。過去最低の内容だった」と反省。目標が高い分、自分に厳しい評価を下す。「次は階級を一つ落とし、74キロ級で日本記録146キロを狙う」と新たな目標を掲げた。

◇目標を達成

 南正覚は現在、綾小学校(綾町)の校長を務めている。延岡市の小学校に勤務していたときに同ジムに通い始め、ベンチプレス歴は6年目。今でも毎週同ジムに通っている。同大会へは初出場で、同じ階級で師匠の猪須に続く好成績。100キロ、115キロ、120キロと3回の試技を着実にクリアし、見事準優勝を果たした。

 「失敗しない、確実に挙げることを考えて臨んだ。県大会で120キロはクリアしていたので、全日本でも目標を達成できて良かった。次の試合では130キロを狙いたい」と意気込みを話していた。

その他の記事/過去の記事
page-top