【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

のぼるくんは2人?

本紙掲載日:2016-03-17
3面
人気上昇中ののぼるくん。各地のイベントに引っ張りだこ(延岡市の城山公園で)

申年で神出鬼没−延岡

◆ファン「世界に1人だけでいて」

 延岡市の伝統工芸品のぼりざるをモチーフにしたご当地キャラクター「のぼるくん」が大忙しだ。申(さる)年にちなんで各地のイベントに引っ張りだこ。「2人いるのではないか」と疑われるほどの神出鬼没ぶりだ。

 過日の夕刊デイリー新聞。市内のイベントを紹介する3本の記事にのぼるくんが写真入りで登場。うち二つは同じ日の午前中に開かれたイベントだったことから「瞬間移動したの?」「それとも2人いるの?」と話題になった。

 のぼるくんは、同市で毎年秋に開かれる県北観光物産展「のぼりざるフェスタ」のシンボルキャラクター。昨年6月からは、市健康長寿推進市民会議の減塩大使も務めている。

 実行委員会に真相を聞いたところ、「たくさんのお友達に会いたい−と頑張って多くのイベントに参加しています。日によっては分刻みのスケジュールに追われることもあり、目撃された時間に多少の差があったと思うのですが…」と言葉を濁す。

 一方、テレビ番組で取材されるなど知名度が高まっているそうで、市観光戦略課職員は「子どもが『のぼるくん』と呼んでくれるようになったんです」とまるで自分のことのように喜んで見せた。

 語るに落ちた感もするが、それはともかく、今回の〃2人疑惑〃は人気の裏返し。のぼるくんファンという市民は「ディズニーランドのミッキーマウスのように、のぼるくんも世界で1人だけの夢のある存在でいてほしい」と話していた。

その他の記事/過去の記事
page-top