【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「健康を維持しよう」−延岡

本紙掲載日:2016-03-12
8面
スクエアステップを体験する参加者

松本さんが講演−北浦町で地域福祉健康講座

◆スクエアステップなど学ぶ

 延岡市北浦町の北浦公民館で10日、地域福祉健康講座があった。メディカルフィットネス延岡=同市北小路=の健康運動指導士松本俊明さん(36)が訪れ、「いつまでも健康を維持しよう!!」と題して講演した。北浦海岸地区社会福祉協議会主催。

 地域住民が安心して暮らしていけるまちづくりのために、日常生活で簡単にできる運動を学び、健康で楽しい生活を送ってもらおうと開催。約20人が参加し、自宅でもできる筋肉トレーニングなどを学んだ。

 松本さんは、「筋肉は使ってあげないと硬くなるので伸ばしてあげることが大事」と話し、椅子に座ったままでできるストレッチから指導した。また、歩けなくなることで、さまざまな病気のリスクが高まることを伝え、「下半身の筋力は意識してしっかり鍛えてほしい」と強調した。

 その上で、認知症予防にも効果的とされる「スクエアステップ」という横4個、奥行き10個ならんだ升目が描かれているマットを踏む運動を紹介した。

 参加者も松本さんに倣って挑戦。手の動きを組み合わせたものなどさまざまなステップに苦戦しながらも、「次は右足じゃが」「意外と難しいね」と声を掛け合いながら楽しんだ。

 工藤鈴代さん(68)は「マットの運動は簡単そうだが頭を使う運動でとても勉強になった。地域の高齢者との運動にぜひ取り入れたいと思った」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top