【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

宇戸田教諭(岩戸小)4度目の最優秀賞

本紙掲載日:2016-03-05
7面
表彰を受ける最優秀賞の宇戸田教諭

高千穂町教育研究論文表彰式


 高千穂町内の小中学校に勤務する教職員から募集した教育研究論文の表彰式は3日、同町中央公民館であり、岩戸小の宇戸田貢教諭(36)が平成21、23、26年度に続いて4度目の最優秀賞を受賞した。

 町内5小学校、3中学校の教諭、栄養教諭、養護教諭、講師ら20人が、教科指導や郷土教育、学校経営、保健室経営などについてまとめた論文19点を応募。「研究内容の明確さ」「児童生徒の変容、向上、成長につながる研究実践であったかどうか」「論文の構成、記述の分かりやすさ」などの観点から審査され、最優秀賞1点、優秀、優良、奨励賞各2点、努力賞12点を決めた。

 宇戸田教諭は、国語科の中でも苦手意識を持つ子どもが多い詩の創作活動に着目し、擬人法や倒置法といった詩の表現方法など指導内容を「焦点化」したり、学習内容を「共有化」「反復化」させることにより、児童に「わかった」「できた」と実感させる授業を実践、その成果をまとめた。

 町教育委員会の吉村順正教育委員長は「子どもたちの健やかな教育と、学校教育のさらなる発展のために、これからも研究と実践を深めていただきたい」とあいさつし、受賞者に賞状と記念品を贈った。

 審査員を務めた高千穂小の押方彰一校長は「論文を通して先生方の日々の努力と教育に対する真剣な思いに触れることができた」と講評。

 最後に宇戸田教諭が「教えるプロとして学び続けることが使命。その姿勢が目の前の子どもたちの力となっていくことを心に刻み、今後も研究と修養に励んでいきたい」と謝辞を述べた。

 優秀、優良、奨励、努力賞の受賞者は次の通り。

【優秀賞】大澤由美子(田原小教頭)橋本香織(高千穂小指導教諭)
【優良賞】甲斐啓介(田原小教諭)高梨望・日盞一郎(上野小教諭・上野中教諭)
【奨励賞】坂元堅(高千穂小教諭)梅野恵梨奈(同栄養教諭)
【努力賞】大賀美佳(高千穂小教諭)佐藤麻知子(押方小講師)高梨万理絵(田原小養護教諭)久場智裕(岩戸小教諭)船木浩平(上野小教諭)甲斐千寿恵(高千穂中教諭)緒方英志(同)大羽田剛史(高千穂中講師)甲斐美晴(同)山本勇輝(同)小玉昌孝(田原中教諭)吉富千賀(上野中教諭)

その他の記事/過去の記事
page-top