【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

延岡の内倉君と佐藤さん大賞に

本紙掲載日:2016-02-25
6面
小学生の部大賞の内倉成徹君
中学生の部大賞の佐藤晃未さん
県ユニバーサルデザインアイディアコンクールの入賞者

ユニバーサルデザイン−優れたアイデア高く評価−県

 平成27年度県ユニバーサルデザイン(UD)アイディアコンクール知事表彰式が24日、県庁であった。延岡市の内倉成徹君(伊形小3年)と佐藤晃未さん(尚学館中1年)が大賞に輝いた。

 UDは「年齢や性別、障がい、国籍などの個人の特徴にかかわらず、できるだけ多くの人にとって住みやすいまちづくりや作りやすいものづくり」などを目指していくもの。同コンクールは小学生644点、中学生1258点、一般172点の応募があった。

 内倉さんの作品「体温計シール」は、お母さんがおでこに手を当てて体温を感じていたのがヒント。おでこに貼ったシールが体温を示すことで、計測時に寝ている子どもを起こさなくてもいいという。

 佐藤さんの作品は「回転式エレベーター」。床の一部が回転することで、車いすに乗った人も楽に乗り降りができるほか、自分の場所も確保できる。

 河野知事は「宮崎を豊かにするためのデザインとして取り組んでいきたい」とあいさつ。佐藤さんは「人の役に立ちたいという夢の第一歩を踏み出せた。多くの人に役立ててもらえるとうれしい」と話した。

 県北関係の入賞者は次の通り。

◇小学生◇
【大賞】
内倉成徹(延岡市立伊形小3年)「体温計シール」

【優秀賞】
甲斐心愛(日向市立日知屋東小3年)「自動かさがひらくものほしざお」
小林華梨(同4年)「くっつきチャック」
渡部明日花(延岡市立西小5年)「光るかさ」
神崎菜々子(同伊形小6年)「変身長ぐつ」

◇中学生◇
【大賞】
佐藤晃未(尚学館中1年)「回転式エレベーター」

【優秀賞】
麓美和子(日向市立財光寺中2年)「CAR−SA」
佐藤文香(尚学館中1年)「車いすの人も付き添いの人も旅を楽しく」
上石愛梨(同2年)「とにかく優しいトイレットペーパー」

◇学校賞◇
伊形小、日知屋東小、尚学館中、島野浦中

◇一般◇
【優秀賞】
中武未歩(延岡工業高)「MYゴミ袋」
戸高優香(同)「点字シール〜暗いところでも光ってみえる〜」
甲斐有希(同)「最後までシュッシュッシューツ」

その他の記事/過去の記事
page-top