【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

歴史と思い出いっぱい−五ケ瀬

本紙掲載日:2016-02-22
2面
卒業生や地域の人たちでいっぱいになった会場を在校生の手によって1周する校旗

鞍岡中で閉校記念式典

 平成27年度末で閉校する五ケ瀬町鞍岡中学校(田代和浩校長、20人)の閉校記念式典が20日、同校体育館であった。在校生や保護者、卒業生、歴代校長、教職員、地域の人たち約650人が出席、昭和22年の創立から69年の歴史と思い出の詰まった学びやの閉校を惜しんだ。同校は28年度から三ケ所中学校と統合、「五ケ瀬中学校」の校名で新たなスタートを切る。

 式典は町教育委員会が主催、武内秀元教育次長が学校の沿革や閉校に至るまでの経緯を報告。原田俊平町長は同校の歴史を振り返るなどした上で、「閉校に惜別の念は消えないが、これまで多くの優秀な人材を輩出し、町の発展のために尽力した卒業生や地域の皆さんに心から感謝と敬意を表したい」とあいさつ。

 島嵜善真理教育長は「閉校は非常に寂しいことだが、統合後の新たな中学校の伝統づくりにご支援いただきたい」と述べ、1、2年生に対し、「この素晴らしい学校で学んだ誇りを胸に、新しい中学校で新たな一ページを雄々しく開いていってほしい」と語り掛けた。

 続いて田代校長があいさつ。閉校が決まって以降、常に「最後」という言葉を背負って頑張ってきた生徒たちに「ありがとう」と感謝の言葉を送り、「温かい保護者や地域の方々に囲まれ、生き生きと元気に過ごした子供たちがいたことは皆さんの心に残るだろう。新たな地で笑顔で頑張る姿こそが、鞍岡中が心に残り続けることにつながる」と述べた。

 また、生徒会の松本賢志郎会長(14)=2年=は「地域の皆さん、保護者、先生方の支えがあってたくさんの思い出をつくることができた」とこの1年を振り返り、「これから高校生として、五ケ瀬中学校の生徒として生活していくが、夢や希望を忘れず、栄えある母校の名に恥じぬ誇りと感謝の心を持って努力していきます」と誓った。

 この後、田代校長から生徒会の青井晴奈副会長(14)に渡された校旗が、在校生の手で受け渡されながら会場を1周し、島嵜教育長に返納された。最後は出席者全員で校歌を斉唱。会場いっぱいに高らかな声を響かせた。

 式典の後、閉校実行委員会(秋岡博孝会長)の主催でグラウンドの脇に建てられた記念碑の除幕式や、「思い出の会」が開かれた。

 鞍岡中学校は、昭和22年5月、鞍岡村立の中学校として創立。同31年8月、鞍岡村と三ケ所村との合併により、五ケ瀬町立の中学校になった。町教委によると、生徒数は同37年度の240人がピーク。卒業生は今年度の卒業予定者を含め2308人。

 同校では3月17日に最後の卒業式が行われる。


校歌を斉唱する在校生たち

閉校記念式典後にグラウンド脇に建てられた記念碑を除幕
その他の記事/過去の記事
page-top