【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

村山兄弟(旭化成、日本代表)からエール

本紙掲載日:2016-02-20
8面
世界との勝負を見据える村山謙太(左)と紘太。昨年4月撮影

2016天下一のべおか中学駅伝大会

◆見て、実践して、失敗して−つくり上げた自分で勝負を

 出場する中学生へ―。昨夏の世界陸上長距離日本代表の村山謙太・紘太兄弟(旭化成)がエールを送ってくれた。今年8月のリオデジャネイロ五輪は、兄謙太がマラソンと1万メートル、弟紘太がトラック種目で世界との勝負を思い描く。日本を代表するランナーとなった2人が、中学時代(宮城県・仙台市立八軒中)を振り返り、今の中学生を激励した。

謙太「中学時代は身長も小さく、筋力もないけど、走ることはとても好きでがむしゃらに走っていました。また、少しでも自己ベストが上がるとうれしかったですし、レースを走ることで一緒に競り合っていた他校の選手とも仲良くなり、とても楽しく競技を続けていました。また、レース前やアップ前に自分より速い選手を見つけると、『レース前はどんなことをしているのか』『アップはどんなことをしているのか』と、見ながら吸収しているどん欲な選手でした」

紘太「謙太とは正反対に、どれだけ練習をサボれるかとしか考えていませんでした」

◆五輪で世界と勝負

 そんなコメントを寄せた2人は、中学1年生で陸上を始めた。「短距離は才能だが、長距離は努力で上に行ける」。長距離を選んだが、中学時代は「県大会に出場するぐらい」のレベルだったという。

 その後、そろって宮城・明成高に入学。「身長が伸びた」ということと、本人たちの努力で同世代のトップクラスに躍り出た。

 卒業後は別々の大学へ進学。謙太は名門駒澤大のエースとして学生ナンバーワンランナーの地位を確固たるものに。紘太は城西大で、国内トップ級のスピードを身につけた。

 実業団では「村山兄弟が双子として一番輝ける場所」として、憧れの宗兄弟がいる旭化成に入社した。

 昨年8月にはそろって、世界陸上に日本代表として出場。世界の壁の高さを味わったが、「借りは返す」―。紘太は昨年11月、1万メートルで14年破られていなかった日本記録を更新。謙太は今月28日の東京マラソンで初マラソンに挑戦する。

 今季の目標を謙太は「五輪でマラソンと1万メートルの代表となり、昨年の世界陸上の経験を生かし勝負する」。紘太は「五輪の1万メートルで入賞する。トラック種目の日本記録も更新していきたい」。

◆中学生へ「自分の武器見つけて」

 以下、2人から今の中学生へアドバイス。

 村山兄弟は陸上を始めてすぐに強くなったわけではありません。ただ、「常に強くなりたい」「もっと速くなりたい」「あの相手に勝ちたい」とどん欲さを持っていました。いっぱいいろんなことを見て、実践して、失敗して。自分を作り上げることが強くなる秘訣(ひけつ)だと思います。

 人それぞれ、走りのタイプは違います。レース中の相手との勝負は、自分の武器を発揮することで、相手にも勝つことができます。

 スパートにもロングスパートやラストスパートなどさまざまなものがあります。その中で自分にあったもの、自分の武器を見つけてください。そして、そこでの勝ち負けは、必ず成長につながります。

その他の記事/過去の記事
page-top