【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

宮水小の橋本和憲君が金賞−西臼杵

本紙掲載日:2016-02-02
7面
金賞を受賞した橋本和憲君と作品

「食と農」壁新聞コンクール

 食べ物や農業への関心を高めてもらおうと西臼杵3町の小学生を対象に募集した「『食と農』壁新聞コンクール」の表彰式が1月30日、高千穂町のJA高千穂地区ゆめゆめプラザであり、日之影町宮水小学校5年の橋本和憲君(11)が最高賞の金賞を受賞した。

 コンクールは、みやざきの食と農を考える県民会議西臼杵支部(支部長=巣立幸彦・県西臼杵支庁農林担当次長)が平成17年度から毎年実施。11回目の今年度は3町の8校100人から個人、グループで制作した25点の応募があり、審査の結果、金、銀、銅賞各1点、3町の町長賞など特別賞6点を選んだ。

 金賞を受賞した橋本君の作品テーマは「なすってナイス!」。一緒に住む祖父母が生産しているナスについて夏休みに調査し、自由研究としてまとめた。
インターネットで調べたナスの品種、自ら手伝った出荷作業の様子、炒め物や揚げ物などナスを使ってチャレンジした料理15品などを写真付きで分かりやすく、見やすく仕上げた。

 橋本君は「さまざまな大きさや色のナスがあって驚いた。ナスのことを勉強できたし、もっと好きになった。おじいちゃん、おばあちゃんの大変さも分かった」と話していた。

 表彰式では審査員も務めた巣立次長が「どの作品も工夫されていて素晴らしかった。地域の農業や食べ物について知ったことや新聞づくりの経験をこれからに生かしてほしい」とあいさつ。

 各賞受賞者に表彰状と記念品を贈り、北部教育事務所教育推進課の今村直也指導主事が「皆さんの作品には体験を通して調べたこと、学んだこと、人々の思いや願い、見やすくするための工夫が見られた」と講評した。

 入賞作は1日から3町役場に展示されている。展示期間は2週間程度。

 各賞受賞者、作品テーマは次の通り。

【金賞】
橋本和憲(宮水小5年)「なすってナイス!」

【銀賞】
甲斐誠章、甲斐悠斗、津隈龍太、田中錠(日之影小5、6年)「パワフルゆず新聞」

【銅賞】
山本奏、平川智生、中山慶香、政岡怜(日之影小5、6年)「ベジタブルズの野菜大好き新聞」

【高千穂町長賞】
須藤奏来、竹次琉夢、興梠優斗、工藤花凪観、渡邉咲希、田上璃子、興梠悠花、内倉椿葵(田原小2年)「さつまいもかんさつ日記」

【日之影町長賞】
姫野千尋、志賀雪、佐藤香夢(日之影小5年)「日之影小発ベジベジ新聞」

【五ケ瀬町長賞】
水永力心、山之口遼、矢野真衣、興梠楽々、馬原乃愛(鞍岡小3年)「愛情たっぷり鞍岡のお花・パプリカ」

【高千穂地区農業協同組合代表理事組合長賞】
佐藤文太、岩本夏葵、倉本小雪、谷川沙央理、甲斐航惺、佐藤心花、鳥飼虹乃華、黒川香子、田中千尋(日之影小3、4年)「お米新聞」

【みやざきブランド推進西臼杵地域本部長賞】
甲斐右恭、藤川秀虎、長田塁生、淵上優、松田紀美香(坂本小3年)「はじめてのお茶作り新聞」

【西臼杵地区農産園芸関係協議会長賞】
村上千香子、佐保京、大江成治、橋本和憲(宮水小5年)「日之影のお米最高!!」

その他の記事/過去の記事
page-top