【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「誓います森の安全火の始末」

本紙掲載日:2016-01-28
8面

1月29日から県林野火災予防運動−2月4日まで

◆全国に先駆け予防呼び掛け

 「誓います森の安全火の始末」をスローガンに、あすから県林野火災予防運動が始まる。2月4日まで。空気が乾燥し、林野火災が起こりやすいこの時期に、山火事予防の意識啓発や森林保全などを推進しようと、県が全国山火事予防運動(3月1〜7日、春の全国火災予防運動と並行)に先駆けて毎年実施している。

 同運動期間中は、仝呂豼陲覆匹ある火災が起こりやすい場所ではたき火をしない△燭火の場所を離れるときは完全に消火する2估れを行う場合は許可を受けるい燭个海硫个鷲ず消し、吸い殻を投げ捨てないゲ侏靴咾呂靴覆ぁ宗修鮟電世妨討啌櫃韻襦

 東臼杵農林振興局は当日、広報パレードを実施する計画。延岡市愛宕町の延岡総合庁舎前で出発式を行った後、同振興局や管内市町村、県、森林組合、消防関係者が8班に分かれて、延岡、日向、入郷地域を巡回する。

 西臼杵も2月1日に支庁で出発式を行い、関係者が3班に分かれて高千穂、日之影、五ケ瀬の各町を回りながら、防火意識の向上を訴える。

 東臼杵農林振興局によると、県内で昨年1年間に発生した林野火災は38件で、前年から1件増加。焼損面積は3万1000平方メートルで、前年比31%減と改善した。

 県北(東臼杵振興局管内)も件数こそ9件で前年から2件増えたが、焼損面積は5000平方メートル(前年1万平方メートル)と半減。小規模な火災がほとんどだったためという。

 多くが、野焼きやたき火が燃え広がって発生。火災は冬場に発生しやすいと思われがちだが、平成24年は7月に同町西郷区でスギやクヌギなど14万平方メートルを焼く山火事も起きており、関係機関は年間を通して火の管理を徹底するよう求めている。

 延岡市消防本部は林野火災に備え、2月10日に同市天下町の延岡植物園で火災防御訓練を計画。林野火災は水源が乏しい条件下での消火作業が多いため、消防車両を使った中継送水や事業所による生コン車での給水などを訓練する。

 延岡市内の小中学生が火災の恐ろしさなどを描いたポスターや書写、標語を掲載します。作品は、平成27年度第56回延岡市BFC(少年消防クラブ連絡協議会)防火作品展の特選作品の一部です。

□標語
◇土々呂小学校1年・平野颯翔・ひあそびはかじになるからぼくしない
◇恒富小学校2年・岩谷りゅうせい・ライターのちょっとの火で大火じだ
◇黒岩小学校3年・内倉聖玲奈・花火のあとバケツに入れてジュッとして
◇東海東小学校4年・佐藤和奏・協力し火事ゼロの町めざそうよ
◇延岡小学校5年・吉川睦月・こわいのは「多分けした。」と「後でけす。」
◇川島小学校6年・佐藤翔和・ガスせんよし!ぼくと母さんのあい言葉
◇南中学校1年・児玉遥香・「火の用心」人の笑顔を消さぬため
◇恒富中学校2年・木場厚汰・火のチェック一つの動きが笑顔を守る
◇延岡中学校3年・寺原和奏・確認をできる人には火事はない

□ポスター
東小学校1年・藪井有希恵
旭小学校2年・塩川綾乃
南方小学校3年・園田愛純
西小学校4年・田中希穂
北川小学校5年・井本春希
岡富小学校6年・金子晴飛
黒岩中学校1年・平野希光
恒富中学校2年・中城裕太郎
南方中学校3年・長友晴美

□書写
岡富小学校1年・松比良あおい
一ケ岡小学校2年・三浦晃生
東小学校3年・織田温愛
東海東小学校4年・児玉夏芽
西小学校5年・緒方友亜
延岡小学校6年・高司萌恵
延岡中学校1年・赤木光瑠
旭中学校2年・岡崎衿香
土々呂中学校3年・橋口巴南

その他の記事/過去の記事
page-top